アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所の臨時職員を一週間で辞めると伝えたいです。一番無難な追及されない理由は何でしょうか?

辞めたい本当の理由は、男性上司からのセクハラです。他の人にはバレないタイミングでかなりきわどいことをされて限界です。立場が弱いのと怖さで誰にも相談できません。とにかく早く去りたいです。

役所だし地元だし、男性からの仕返しなども怖いので、不満などは言わず穏便に辞めたいです。一週間で辞めるのも非常識で、採用担当者の方には迷惑をかけるとわかっているので。

余計なことを言うと、何か探られるのもイヤなので
「家庭の事情で勤務できなくなりました。辞めさせて下さい。申し訳ありません」で通そうと思っています。
それでいいでしょうか?

今まで、短期間で辞めたことなどなく、いい加減で辞めると決めているのではないです。ですので、どこかに訴えては?とかのアドバイスではなく、
辞める理由の言葉として、一番適切で、早く辞めれる方法を教えてください。社会人としてマナー違反とわかっていますが、怖くて行けないので、電話で辞めることを伝えて、もう職場に行く気力はないのです。

どうぞ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

出来るだけてっぺんに近い長のとこ行って


セクハラがひどくてやってられるかボケ!!!
こんなとこやめてやるわ!!

と思い切り叫んで下さい。
今度セクハラされたときでもいいです。
その瞬間お帰りください。


ただやはり次の被害者を出さないためにも表沙汰にしてほしいですね。
その腐ったオヤジを追放したいです。
    • good
    • 6

何度も長文失礼します。



まず、あなたがセクハラと感じ以上、他の人は平気とか大げさとか
そういう事は関係ありません。
あなたが性的な嫌がらせを受けたと感じたことが事実ですよ。
別に訴えて慰謝料を請求するわけじゃなし、証拠とか、証明とか戦うとか関係ないのです。

「それぐらいセクハラじゃない!」と言われるのが嫌で公にしたくないのか
それとも、単に事実を知られたくないからなのか・・・
どっちか知りませんが、とにかく言いたくないのですから
あなたが不利なのはどうしようもありません。

先に回答した”家庭の事情”ですが、親には相談できますか?
出来るのであれば家族の誰かが病気等で・・・そう言った場合
勤め先が家族の病名を知る権利はないのですよ。
「疑うのなら親に電話してもかまいません!」とあなたが言ったとして
本当に家族にまで病気の件で、
>「誰が、何を、何曜日、何時に、・・・
なんていくら公務員でも、失礼な事言うなんて考えられないし、
そこまで常識ハズレってあまり考えられません。
たとえ非常識の馬鹿が電話しても、家族が「事実ですよ。誰が、いつ、何時に、何の病気になったか言う義務はありません」そう言えばいいだけなんですから・・・

あなたがセクハラを受けた上司と
今回辞めるにあたり、
>「誰が、何を、何曜日、何時に、どうなって、どうして、なぜか・・・
こんな失礼な事を言うのは同じ人物なのでしょうか?
同じなら、もっとまともな人に相談した方がいい。
別人だとしても、詳しくは話せない家庭の事情と頭を下げる人間に
子供の喧嘩みたいな
>何曜日、何時に、・・・
って完全馬鹿にされてるか、あなたを信用していないと思われます。
同じ部署に話が通じるまともな人間がいないのなら
もっと上の上司に事情を相談するとか、方法はいくらでも思いつきます。

もう、めんどくさい!
もし、これ以上話したくないなら
規約や契約にそった退職日の日付で、退職届を内容証明郵便で送り、
後任者に必要な引継ぎさえすれば、もう
正式な退職日まで、病欠扱いで行かなければいいと思います。
3日以上病欠で休む場合は診断書が必要なケースがあるので、そこは確認の上必要なら
心療内科などで、「もう、そこには行きたくない、働けない、精神的に無理」とセクハラの件を話し
療養が必要との診断書を退職日まで貰えないか相談されてはどうですか?

あなたが本当の理由を言わない以上は、何かしらあなたが責められるのは仕方が無い事。
それを理解した上で、
もう少し自信を持って、嫌なものは嫌、無理なものは無理、
相談する相手の選び方、誰かを味方につける、相談する・・・・
そういう事学ばないと、今後も同じような事でトラブルになると思いますよ。

仕事を辞めたいのに、辞めさせてくれないという方は
その大半が、自身の態度に問題があると思います。
辞めたいという人間に、クビに縄をつけて働かせることは出来ないのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。セクハラは思い出すだけで怖いレベルであったので、人にも話したくない早く忘れてしまいたいといった感じです。
家族の病気については親に相談できます。
そうですよね?私の病気というのとなら説明をし必要に応じて診断書を出すこともあるかと思いますが、家族の病気について「何曜日に何時に、どうなって、なんの病気で、どこの病院に入院しているのか」まで聞かれて、びっくりして言葉につまりました。そこでさらに「なぜそれさえも知らせられないのか」と嫌みっぽく言われて…。これが公務員でした。セクハラとは別の人で、私の採用担当者だったので、自分の評価が下がるとか仕事が増えるとかでおもしろくなく嫌がらせされたのかな?と思いました。また電話かけてくるそうですので、その時は病名や入院先を聞かれても「逆になぜそこまで聞くのですか?」と言いたいところです。詳しく話せない家の事情でと何度も謝罪しましたが「なぜそれさえも言えないのか」と何度もしつこく、聞けるまで毎日電話してくるそうです。
セクハラや採用担当者にしても、そういう人が多いということは、何かしら、その職場に問題がある気もします。
辞める決断をする前(セクハラがどんどんヒドクなる前から)、臨時職員という立場上、仕方ないと思っていましたが、都合のいい駒、ぞんざいな扱いでしたので、同僚扱いされてなかったのに、辞めるとなったら、しつこく引き留めるのも、なんだか?という気もします。
早々に離れられるよう、教えていただいたアドバイスを活かして頑張ります。

お礼日時:2018/04/10 00:56

先程は文章が支離滅裂、失礼致しました。


改めて回答させて頂きます。
一刻も早くお仕事を辞めたいあなたの気持ちよくわかります。
セクハラ問題は在籍して戦うしかありませんし個々のプライドもあって解決の目処が立たないのが実情です。
あなたご自身、精神的に病んでいらっしゃるのは事実ですから心療内科の医師から診断書を貰い退職届と共に提出されることお勧めします。
誰でも嘘はつきたくないし逃げるのも不本意です。
でも時と場合、あなたの状況を考え臨機応変(適切な手段)が必要かと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。一週間のセクハラでもう勤められないと思いましたが、一週間で何かメンタルな症状があるわけではないので診察を受けても病院としても困ってしまう気がします?
そのセクハラから逃れられれば元の生活が戻るので。元々、半年雇用の身なので、在籍して戦う勇気もなく、できるだけ波風立たせず早く去りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 22:31

ごめんなさい。


変換していたら文章がめちゃめちゃに‥
改めて回答致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
雇用側が家族の病気を知る権利はないということで、私も少し総務・人事に携わったことがあるので、おかしいことを追及してくるなぁと思って、引いてしまって、それで相手も強気で問いつめる形になったと思うのですが。
「入院先」まで聞いてくるのはおかしいですよね?それに対しては何と答えればいいですか?「近くの」「地元です」とか?それとも「なぜそこまで話さなくていけないのですか」と強く言ってもいいのでしょうか?

お礼日時:2018/04/10 12:11

あなたは一刻も早くセクハラから逃れたい職場を辞めたいのですよね。


何を躊躇してるのかわりませんが正確な回答がいくつかあります。
あなたのに回いした方々はどあころんでよいよあさに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…『あなたのに回いした方々はどあころんでよいよあさに』とは、どういった意味でしょうか?
すみません。理解力不足で

お礼日時:2018/04/09 21:27

自主退職ですから理由が事実であれ嘘であれ言い通さなくてはますます窮地に追い込まれます。


私があなたに自分の経験を踏まえアドバイスしたのは退職理由に他人(家族も含め)を入れると厄介なことになるし急な退職はやはり自己責任だと思うからです。
前にも似た質問に回答しましたが心療内科で精神的に大変辛いと医師に伝え診察してもらえばそれなりの病名が記載された診断書が入手できます。
その診断書と退職届を提出し再度辞める意志を伝えれば解決しますよ。
もしまた根掘り葉掘り聞かれたらセクハラ上司の話をするしかありませんし本来はそれが正当な理由です。
欠勤を続けていればいつまでも社員(パート含)にしておけないのでそのうち抹消されます。
家庭の事情、自身の病気、セクハラに耐えられないを理由として辞める意志を貫くか欠勤をし続けるしか方法が見当たりません。
あなた気の毒なくらい弱いです。
今後辞めた職場の人と偶然会ってしまうこともあります。
しっかりなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。辞めることはあくまで自己責任なので迷惑をかけることは申し訳なく罪悪感で反省してます。
ただ、「なぜこんなことも話せないのか」と強い口調で家族のそこまで詳しく!?と思うような何時何分どうなって、どこの病院とか追及されると(辞められとまた応募・採用手続き等仕事が増えるのが腹立たしい感じの当たり方という印象をうけました)…、もしかして、世の中とは、セクハラぐらいは耐えていかねばならぬ、セクハラぐらいで辞める自分が甘い、悪いのかと責めてしまってます。
私も言葉やちょっと触ってくるぐらいは毅然とした態度を取れるかもしれませんが…身の恐怖を感じるぐらいだから短期間で辞めたいとなったことを、ここでご親切にアドバイスしてくださってる方々には理解していただけたらいいなと思ってます。
それとも皆、セクハラはたえて勤めるのが一般的なのでしょうか?

お礼日時:2018/04/09 19:33

>臨時職員といっても、フルタイムではなく、5時間勤務のパートタイマーだったのですが…


パートの退職に関して、雇用契約書に○日前までに届出という決まりがあるかないかです。
雇用契約書はないですか?役所ならあるんじゃないですか?
それをまず確認し、無いときは法律で14日前となっています。

>もう1日も行くことは無理なのです。欠勤すると思います。
今回の質問はセクハラを問題にしたくないという条件がありました。
なので、本当の退職理由を言えない。
でもね、嘘はどこかでつじつまが合わなくなり、それで不利になるのはあなたです。
ですから、病気と言えば診断書と言われるかもしれない。
無断欠勤すれば多くの人に迷惑がかかる。
一身上の都合、家庭の事情なら今回の件をせめて親に話せば口裏を合わせてくれるだろうし
嘘も少なくて済むと思いました。
親にも言いたくないとなっても
「家庭の事情とはどう言った事ですか?」と最悪聞かれても
「事情があり詳しくお話できないのです。ご迷惑をお掛けし申し訳け無いのですが、出来る限り早く辞めたいのです。」
そういえば、勤めた日数も少ないですし、それ以上問い詰められる事は無いと思いますよ。

>違反に対する責任とはどういったものになりますか?
今回の短い勤務日数から、直接何らなの影響や被害があると言われない、
実質的に金銭を要求されることはないと思います。
相手は事情を知りませんから、あなたを責める、酷い態度を取るかも知れません。
それであなたは嫌な思いをするかも知れません。
ですが、契約違反はその名の通り違反です。社会的な信用を失うのです。
次の就職にも短い期間で辞めたというリスクは残る。今、思いつくのはそのような事です。

あなたの選択肢にはないのでしょうけど
もし、自分があなたの立場で、セクハラを公にするつもりがないなら・・・
他の上司や、役所ならセクハラ等秘密を厳守し相談する場所があるはずなので
そこに、「セクハラを公にはしたくないけど、精神的にすぐに辞めたい、1日でも職場に行くことが出来ない」
そう相談します。
役所も”セクハラ”なんて問題は公にしたくないし
あなたが訴えない、辞めたいのが条件なら、穏便に済ませてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り「事情があり詳しくお話できないのです。ご迷惑をおかけし…」とお話しましたが、「誰が、何を、何曜日、何時に、どうなって、どうして、なぜかをなぜ聞かせてもらえないのか」と繰り返しで、セクハラのことを言えないので「辞めざるえない状況で変わりはないので申し訳ない」とどれだけ謝罪しても「もっと具体的」にで、これからも何度も連絡してするそうです。マナー違反なのはわかってますが、セクハラ正規職員(ちょっと触るとかのセクハラではなくかなり悪質です)をのさばらしてるのにと悲しくなりました。
家庭の事情を詳しく説明しないといけなくなりました(泣)アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2018/04/09 08:42

補足です。


おそらく診断書提出を求められますよね。
欠勤中に医師から診断書貰ってください。
いつも体調が悪く仕事にならないと言えば何かしらの病名がつきます。
頼めば「就業不可」と記入してくれますよ。
病名が貧血と結びつかなくても大した問題ではありません。
自分はそう思っていたと言い通せば良いです。
    • good
    • 1

上司からのセクハラを訴えたいところですが認める訳もなく解決しないのが現実です。

ここは立つ鳥跡を濁さず(去り際は美しく、潔く)で往きたいものですね。
私も以前どうしても辞めたい会社があって持病の貧血を理由に数日欠勤し退職しました。
その時は良くなっていたのですがとにかく辞めたい一心で。
諸手続があったので菓子折持参でお詫びには出向きましたよ。
貧血の数値が4くらい(平均12~)になると医師から「就業不可」と言われます。
これ使いませんか?
外見は変わりませんし貧血は女性に多いので不信感は持たれないと思います。
「家庭の事情‥」は追求されると困るでしょう。
期待できませんがセクハラ上司が察して反省すると良いですね。
    • good
    • 2

役所の臨時職員なら、短くても2~3か月、長ければ10~12月の任期があるはずです。


それを一週間で、かつ、電話一本で辞めるというのは相当難しいですね。
「家庭の事情」では無理です。根ほり葉ほり聞かれ、全く納得してもらえません。
無断欠勤の強硬策しかないですね。貴方が連絡するのではなく、両親から連絡してもらうのです。
朝、定時になってもあなたが出勤しないので、役所からあなたの家に問い合わせの電話があります。
「〇〇さんが未だ来られていないのですが、何かありましたでしょうか」と。
そこでご両親が「ご迷惑をおかけします。実は娘が昨日から帰ってきません。今日一日様子を見て、明日も帰らなかったら警察に相談します」初日はこれで終わりです。
3日目。ご両親から役所に連絡
「娘がまだもどりません。昨日警察に相談しました。役所に迷惑が掛かりますので、娘は辞めさせてもらいます。必要な手続きについてお知らせください。」
以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A