プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が悪いとメガネしないとダメですか?
将来失明してしまうんですか?

A 回答 (5件)

目が疲れるし


度は進みます

失明するかどうかは他の要因で変わってきます
    • good
    • 0

目が悪いままだと生活に不自由しますからメガネなどでの補正は必要ですが


しなくても失明はしません。もちろん進行性の弱視は除きますが。

もしメガネがなくて失明するんだったらメガネのない大昔の人はみんな失明していたでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。弱い視力のまま、眼鏡などの矯正具を使用する気はな
い、という意味なら生活不便になりますよ?。そしてそれは、
よく見ようと睨んだような顔つきになる人が多く、可愛い、
カッコイイと呼ばれる外見ではなくなる(メガネよりひどい)
なんて話もあります。

コンタクトでもいいでしょ、という意味なら不完全かもしれ
ません。やはりコンタクトの方が壊れる可能性が高く、ネガ
ネがないと不安になりうるでしょう。

視力矯正の手術は、目のレンズを削るという手術で、医学的
には問題はないとされていますが、「手術前のような状態に
は戻すことは出来ません」。昔からある手術ではないので、
そこは自分で納得しなきゃいけないです。

視力回復は若い人しか効果が得られにくいようで。。しかも
やれば回復するとも限らないのが。。
    • good
    • 0

近視ならメガネで矯正する方が



外を歩いたり自転車に乗ったりするとき安全です

病気等で目が悪いなら将来失明してしまう事もありますので

病院で診察受けて確認しましょう
    • good
    • 0

視力が悪いと言うことですか?


私自身も眼鏡です。

家族5人のうち4人が眼鏡なので遺伝もあるのかなと思います。
まず視力が悪いと 私生活に影響がでるからです。

学校なら黒板が見えない 体育ができないとか
車を運転するとなれば尚更危険行為になります。

原因は様々ありますが コンタクトを同じものを洗わず使ったり はずさないままでいたりすると
大変なことになりますしね。

コンタクトは正しいつかいかたをすれば問題はありません。
その分邪魔だけど眼鏡が優秀ですね
デザインも豊富にありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!