プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験でそれぞれの大学が指定する点数に届かなかったら国公立大学受けれないってことですよね。

1.その点数って前もって決まってるんですか?

2.自分がその点数に届いたかどうかはどうやってわかるのでしょうか?
  事前に自己採点以外で足きりラインに達したかどうかわかるのでしょうか?

3.実は足きりラインに届いてない人が足きりラインは超えたと思って大学に願書を提出したらどうなるのですか?受検できないでしょうけれど、その際文書か何か送ってくるのでしょうか?受験料はかえってくるんでしょうか?

質問が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>足きり通知書みたいなものってあるんですか?


逆に、受験票が送られてくるかどうかでわかります。
つまり、足切りに引っかからなければ受験票が、引っかかれば、不合格通知が返って来ます。

ちなみに、No1の人が言っておられる「足切りの点数が決まっている大学」として京大理学部などがあり、ここの学部はセンターは足切りにしか使いません。
    • good
    • 1

1.点数は決まっていません。

定員の何倍は二次試験を受けられるという倍率を大学側が設定するので、その人数の中に入ればいいのです。願書を提出した人がその倍率の人数よりも少なかった場合は、足きりはありません。最近センター試験で5割も取れなかった人が東大の足きりを免れています。(二次でどうなったかはしりません。)
毎年、足きりの点数は変動します。センター試験の難易度にもよるし、受験者のレベルにもよります。

2.センター試験の点数は、自己採点でしかわかりません。各予備校で、足きり点の「予想」などを公表するので、それを参考に出願してみましょう。あとは、運を天に任せるのみ。

3.一次試験不合格通知書。受験料はいくらか返ってくると思います。全部ではありません。
ちなみに後期試験に出願していて、前期で合格した場合も受験料は返還されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一次試験不合格通知書は普通に受験して落ちた人にも送って来るんですよね?足きり通知書みたいなものってあるんですか?

お礼日時:2004/10/15 03:55

1→8割あれば足きりを食らうことは無いと思います.


東大は8割でもギリギリかも.
前もって決まっているものではありません.
志望大学の過去の足きり状況等を確認しましょう.

2→自己採点しかわかる方法は無いと思います.

3→受験料はいくらか引かれて返ってきます.
友達曰く,あれを郵便局まで取りに行くのが恥ずかしいそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便局で受け取るのですか。確かに嫌ですね。

お礼日時:2004/10/15 03:49

足きりは点数じゃなくて、


倍率だったと思います。
定員の3倍までは2次を受けられる~みたいな感じだったと思います。

2,3はよくわかりません。
実は先日そんな話を先生から聞いたばかりなので、おすそわけです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、倍率なんですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 03:46

1.決まっている大学(学部)と決まっていない大学(学部)があります。

決まっていない方は、定員の何倍までという足切りをします。

2.足切りの点が決まっている大学は自己採点でわかるでしょう。点が決まってない大学は、各予備校が収集した自己採点の結果から判断します。

3.文書は来ると思います。受験料は返ってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己採点で判断するんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!