電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者の相続税控除について教えてください。
このサイト(http://chester-souzoku.com/deduction-deduction-298)を見ているのですが、よくわかりません。
具体的に教えてもらえますか?

1,40歳の一般障害者が1億円の相続を受けた場合、相続税はいくらになるのでしょうか?
2,40歳の一般障害者が5000万円の相続を受けた場合は相続税はいくらでしょうか?

3,また、「控除」の意味がよくわからないので、わかりやすく、例えなども使って教えてもらえませんでしょうか…。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

その条件だけでは、相続税額は求め


られませんが、仮に法定相続人が
その障害者1人だったとします。

1.相続財産1億からまず基礎控除が
 引かれます。
 3000万+600万×1人=3600万
 1億-3600万=6400万が課税対象
 となります。
 下記より、
 6400万×30%-700万=1220万・・・①
 が、一般の相続税となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

障害者の税額控除は、若い人ほど控除が
大きくなる制度です。
85歳からどれだけ若いかで控除額が
決まります。

一般障害者ならば、
10万×(85歳-40歳)
=10万×45年=450万・・・②
の税額控除が受けられます。

★①1220万-②450万=770万
が、相続税となります。

2.5000万の場合
 3000万+600万×1人=3600万
 5000万-3600万=1400万が課税対象
 となります。
 下記より、
 1400万×15%-50万=160万・・・③
 が、一般の相続税となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

障害者控除の条件は変わらないので
10万×(85歳-40歳)
=10万×45年=450万・・・②
の税額控除が受けられます。

★③160万-②450万≦0
となり、
★相続税は非課税となります。

3.この場合の控除は、
税金の金額そのものを控除する
税額控除という制度になっています。
前述で求められた税金額から直接
引けるということです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ですので、No.1の回答はあやまりです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

詳しい内容は、


国税庁のタックスアンサーってのを見れば書かれてますが、

ごく大雑把な感覚だけを、

1億円、
基礎控除(質問者さんが手許に残して良い金額)が7百万円、
残りの9千3百万円の30%が相続税(2千7百90万円です)、

5千万円、
基礎控除2百万円、
税率は20%、
計算して下さい、

尚、身体障害者手帳交付者は平均余名(今は82歳かな?)迄の期間で年3万円?かが控除されます、
つまり、
質問者の場合は42年間分を基礎控除に足し込めます、

概略だけですので。
    • good
    • 1

>3,また、「控除」の意味がよくわからないので…



引き算するという意味です。
例えば、課税される額が 100万円、控除額が 20万円、税率が 10%だとすれば、

・控除がないとき 100万 × 10% = 10万円 の納税
・控除があるとき (100万 - 20万) × 10% = 8万円 の納税

と [控除額] × [税率] 分だけ安くなるのです。

>1,40歳の一般障害者が1億円の相続を受けた…

相続税というのは、1人1人で計算するのでなく、相続人全員の受け取った遺産を合計して判断します。
したがってご質問の条件だけで税額までは試算できません。

ここで言えることは、障害者控除額は
10万円 × (85 - 40) 歳 = 450万円
だということだけです。

上の見本例で 20万円とした数字が 450万円と言うことです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税率は 10%~55% の範囲なので、450万をかけ算して 45万~247.5万円の範囲で、あなたのかかる分が安くなると言うことです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!