プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文型のSVC(be動詞以外の補語を取る自動詞)とSVOの違いがわかりません
SVCはSとCがイコール関係なのはわかるのですがYou look old you=old
例えばYou watch baseball games by the sea. SVOの英文でこれがもしOがCだったらあなた=野球の試合明らかに違うのがわかるのですが、baseball がmy father だったら、あなた=私の父親が成立しているから補語には形容詞と名詞を取るのでSVCなのかなと思ってしまい不完全自動詞と他動詞の違いがあやふやになってしまいます。名詞の補語と目的語の違いを教えてください。
日本語下手で、すいません…

A 回答 (2件)

もう一度、落ち着いて見てみましょう。

>You watch baseball games by the sea.
>baseball がmy father だったら、あなた=私の父親が成立しているから

〈あなた=私の父親〉のはずはありません。
watch が動詞なら、必ず主語は主語以外のものを見ているはずです。もし、主語が自分自身を見るという話なら、ご安心ください。それは、You watch yourself となります。

文法用語も残念ながらあまりいい命名ではないと思いますが、現行の文法の定義では、
目的語とは〈動作動詞〉の「対象」を言います。

be動詞という動詞の場合は動作ではなく、主語について述べるために使う動詞なため、必然的にこの後に続くものは主語とイコールとなります。

もしかして、疑問に感じられたのは、も少し何か違うことではありませんでした?このあたりは、しっかり理解して、まだまだこれから山ほど問題にぶち当たるを覚悟してくださいね!^^
    • 1

You watch my father

You と my father は同じじゃないです。

my father だろうが、baseball games だろうが
〜を見るに違いありません。

とりあえず、単純に
〜を
なら目的語でいいんじゃないですか。

それとも look で
〜に見える
と混同しているのか。
    • 0