電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2キロの9か月のトイプードルですが、ゴールデンウィークに片道700キロを車に乗せ帰省します。後ろのシートにいつもオシッコをしてるトイレを置いて、シートには滑らない掃除が簡単なシートを引いて行こうと思います。移動用の犬のかごも持っていきます。移動方法でのアドバイスや注意点があれば教えてください。

A 回答 (5件)

うちの子は1.8kgほぼ相談者さんのワンちゃんと同じですね。

神奈川から福島くらいまでなら旅行に行ったことがあります。普段から車は大丈夫なワンチャンですか?最近はサービスエリアもワンチャンのお散歩コースやドッグランがあるほど充実しています。
マメにサービスエリアによりおしっこ休憩を取りましょう。
排泄をさせるのが目的ではなく、車酔いなどをしないための気分転換ですので、お水を飲ませたり休ませたりワンチャンのペースに合わせてあげましょう。ワンチャンが飽きないようにお気に入りのおやつや水の用意、車の中も直接日差しが当たるとばてやすいので日除けも窓につけてくださいね。おトイレですが、本来は車の中におトイレを置くのはあまりおすすめできません。どこでもトイレをする習慣ができてしまうと癖になってしまいます。
休憩の時にお外でさせるのが良いでしょう。躾ができていれば数時間は我慢できるはずです。まだ子犬なのでどうしても心配ならマナーベルトか紙オムツを付けると良いと思います。
    • 1

飽きないようにする事。

酔わない様に休憩して欲しいこと。
食事したら休ませてから移動する事。
暑さに気をつける事。
行く前に医師に健康をチェックしてもらう位かな。
    • 1

我が家も、クルマに3匹乗せて

出かけます
後ろの座席に、犬用のカーシートを引き
その上にソフトケージを置いて
その中に入れて行きます
遠出の時は、トイレ休憩に、サービスエリアに止めて、気分転換させてます
1番下のチワワが同じ9ヶ月です
    • 1

犬よりも 同乗者は居るの?

同乗者も運転出来ないと片道700㎞はキツいのでは?
    • 1

我が家もプードル飼っていてよく遠出するのですが、休憩できそうなところで車を止めプードルちゃんを外で気分転換させ、水を飲ませてあげたりしています。

• 1