プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害を患っています。
ここ一ヶ月毎日4、5回は目を覚まします。5時間から6時間睡眠です。
ちょっとした音でもすぐ起きてしまうので、寝付くのにも時間がかかります。
疲れが取れないというわけではないのですが、睡眠剤を飲んだ方が良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • わざわざ月一の双極性障害の薬もらいに行く以外に病院に行くまでのことかわからなかったので質問しました
    疲れは取れてるんですけど
    起きてるから体はどうなんだろうという疑問です

      補足日時:2018/04/10 23:28

A 回答 (6件)

医者に相談しろよって感じですが(笑)、ちなみに私は睡眠剤は性に合いませんでした。

何か、くらくらするだけって言う感じで…。
5,6時間眠れて居るならギリギリ必要ない感じですけどね。
    • good
    • 0

睡眠剤飲んで寝てる者です。


病院に言って症状を伝えてはどうでしょうか?
疲れが取れてるのであればそこまで必要ないのかも知れませんが睡眠出来なくて辛いなら病院の先生に伝えて薬を出して貰うのもいいかもしれません。

双極性障害との事ですが薬の飲み合わせなどもあるでしょうしかかりつけの医師に相談してみてください。
    • good
    • 0

睡眠が1番重要になります。


(ネックです)
眠くても すぐ目が覚めてしまうのは良い睡眠ではありませんね。
短くても深い睡眠をとらないと精神的にまいってしまいます。
「睡眠剤を飲んだ方がよいのか?」
これは論外になりますね。
医師の言う通りにしないと確りしたデータが出て来ないので医師も先が読めなくなります。

処方された お薬は 約束通りに服用して下さいね。
    • good
    • 0

不眠症です。

不眠症は原因に対する対策をしないで薬や医師に頼っても徐々に悪化します。
 不眠症は自分で治さないと治せません。治すのに薬も医者も必要ありません。

 不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。
 ・起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室を真っ暗にして布団の中で静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0

精神的に大丈夫でも身体は着実に疲れてる可能性がありますね。



下のコメントでありましたが普通に治すのは人によりますが不可能です。
私は不可能でした。

月一で行っているならついでに貰ってくるのも可能でしょう。

ひとまず相談してみるのが一番ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

双極性を10年近く患って、今はそう状態が強く、日曜日からほとんど一睡も寝れてません。


睡眠薬も出されてますが、効かない時は効きません。
自然に眠気がくるまで朝陽が昇る頃にようやく少しうとうとして1時間くらい寝て、あとはずっと寝れないまま横になってます。
きついですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!