アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトと生クリームを混ぜて冷やし固め、ヨーグルトアイスを作るレシピがありますが。

ほとんどのレシピでヨーグルトは「しっかり水切りする」とありますが、それは何故ですか。
水分のせいでアイスではなくシャーベットのようになってしまうから、とかでしょうか?

生クリームは、しっかり泡立ててからヨーグルトに混ぜて冷やすのと、泡立てずにヨーグルトに混ぜて冷やすのとがあるみたいですが、生クリームを泡立てる泡立てないの違いはなんですか?
食感の問題?

A 回答 (2件)

水きりに関しては、その通りシャーベット状に近くなるからかと思います。

アイスということなんで、なるべくアイスの食感に近づける場合、水切りしたほうが良い。実際、そのまま凍らせると、水っぽくシャリシャリした感じはありましたね。
そんな頻繁に作ってないので、しっかりとした比較はしたことなかったですが・・・おそらくそうかなと。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。あたってました!
ありがとうございます!

>水分のせい

>食感の問題

ご自分で正解を出されているように思います。
水分とその他の成分では凍る温度が違うため、凍るスピードが違います。家庭用の冷凍庫ではたとえ急速冷凍の機能があっても十分ではありませんので、滑らかな食感を得るには水分がある程度以下の素材でないとうまくいきません。
(詳しくはアイスクリームの品質制御について検索するといろいろ出てきます。)
だからヨーグルトの水分を切っておく必要があるのだと思います。

重箱の隅をつつくようですが、上の、水と脂肪が分離したアイスクリームにしないためともう一つ、「アイスクリーム」なんだからコクのある濃厚な味に仕上げるため、もあると思います。
一応、シャーベット状になるといっても、ときどきかき混ぜたらいいわけですし…。そういうレシピもありますよね。

生クリームを泡立てて混ぜると、ふわっとした食感になります。
あと、上手く言えないのですが、少しだけ上手に凍らせられたような食感にできるような気がします。均一に凍った感じにしやすいと言うか…。

ただ手作りなんですから食感はお好みですよね。
シャーベットっぽいヨーグルトアイスも美味しいと思います。さっぱりしてそうですよね。気になるのなら、1度お試しになってみてはいかがですか。水切りには時間もかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

予想があたってたということですね。やった!
ありがとうございます!