アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字での五十音のあらわし方
昔ポケベルなどで数字を五十音に読んでましたよね?「1=い」など。
五十音全ての数字での表し方を教えていただきたいのですが。
紹介しているサイトでもかまわないのでおねがいします。

A 回答 (4件)

数字しか表示できなかった時代のポケベルでは、


数字の語呂合わせでメッセージを伝える方法がありました。
「0840 おはよう」とか、ほとんど暗号通信。
参考サイト
https://biz.moneyforward.com/blog/15201


英数カナを表示できるようになったポケベルでは、
1文字を2桁の数字で表わす2タッチ入力が公式に使われていました。
2タッチ入力(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%BF%E3%83%8 …


携帯電話やスマホでも数字キー操作だけで文字を入力する方法はふつうに使われています。
トグル入力
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B0 …
    • good
    • 3

「1=い」等の語呂合わせの方法は様々あります。



あ=1 い=1 う=3や5 え=8 お=0
か=9 き=9 く=9 け=9 こ=5や9
さ=3 し=4 す=3 せ=3や7 そ=3
た=10 ち=1や2 つ=2 て=10 と=10
な=7 に=2 ぬ=2や7 ね=7 の=0
は=8 ひ=1 ふ=2 へ=8 ほ=4
ま=0 み=3 む=6 め=0 も=0
や=8 ゆ=3や5 よ=4
ら=0や6 り=6 る=6 れ=0 ろ=6
わ=0 を=0 ん=0

他にも表し方はあったと思います。



https://ameblo.jp/5763942/entry-11839864777.html
    • good
    • 3

追記→ちなみに89で♡でした(docomo)

    • good
    • 0

下に表示されてます。

「数字での五十音のあらわし方」の回答画像1
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A