アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のトラウマやストーカーなどの怖かった人のことを忘れる方法ってありますか?

A 回答 (6件)

2度目のROKABAURAです。

>過去の選択により未来で不安に思ってることがおきるんじゃないかと

選択したから今がある。
過去は参考にすべきであり 今から良くするためにその知識や経験を使わなければ 何の価値もなくなってしまう。
使える知識や知恵はあるってことだ。
自分が直すべきところは直し 間違っていた方法は改めるのだな。

もし因果応報で 自分がやったことの責任が自分に還るなら それは甘んじて受ければ良いだけのこと。
天に投げた石が自分に当たるとすれば それは仕方がないもの。
むしろ「ああ幸いだ 自分の周りの大事な人たちに当たらなくて良かった」と 胸を撫でおろすと良い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️参考になりました。少し気持ちが軽くなりました。不安や心配というのは未来に対してネガティブなことがおこるって信じてるだけのものなんでしょうか?

う~ん 忘れるってのはないな。

ただ「ああ そうだったのか」と思う時は来るよ。
人に対して理解が出来て 自分の視野が広がってくると。
その時の痛みや悲しみや苦しみは変わったりはしないけど また同じ目に会えば 過去に囚われて自分を見失いそうにはなるけど それでも変わりはする。
鍛えられていく。

将棋で負けても 次には同じ手では負けない。
ただ 苦手ってのはどうしてもあるけど それは相手より自分の方に意識的な弱さがあるせいだから 見据えてしっかり学ぶしか 勝つには他に手がないよね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....しかし過去の選択により未来で不安に思ってることがおきるんじゃないか....と思ってしまうのですがその場合はどうすればいいでしょうか?

でもその間も、特に迷惑もかけず普通に生きてられましたけどね。

時々思い出して怖くなることはありましたけど。

ふさぎこんで落ちこむってことは無かったです。
だって過去の話だからね。今は発生していないので安心ですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね....夜眠れなかったりとかはありましたか?
未来の不安より今が平和で生きてるということを考えた方がいいですかね....?

しかしあれから1か月たちましたが」←1ヶ月って長いのかな?

• 1
この回答へのお礼

親や家族からいい加減にしろ。いちいち小さいことで悩むんじゃない。と怒られましたね

これは相当時間がかかりますよ。

私は5年は軽くかかりました。
そしたら忘れるかなあ。。
    • 1
この回答へのお礼

5年ですか....俺もそんぐらいかかったら親にも迷惑かかりますね...薬を処方するしか方法がないんすかね....

思い出は 時が経てば 脳が勝手に美化し 書き換えられる・・

時が経つまでに 自分自身の心を成長させる事・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....しかしあれから1か月たちましたが、一時的には治りましたが、また思い出して悪化しました。過去の後悔とまたこの先同じことになるんじゃないかという不安が出てます。それは夜も眠れない状態です