プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和31年のフジキャビン 当時で23万5千円

現在だといくらくらいですか?
150くらいかな?

A 回答 (5件)

消費者物価指数を比較すると8倍ですが、


何でも物があり、物があふれ購入意欲さえあれば手に入れられる現在と
未だ戦後の影響が残っていた当時とでは、お金の重さが全然違います。

米や塩など、生命維持に必要なものは政府が管理し
米は食管法に従い全量政府が買い上げ、塩は専売公社が一手に引き受け
両方とも価格をグっと抑えて【国民が餓死しない】ように取り組んでいた時代です。

収入の大半が、食費や水光熱の生活費に費やされ
新卒入社の人はスーツも買えないから夏のボーナスが出るまで学生服、
やっと買ったスーツは当然、何年間も一張羅で大切に着ていた。
そんな時代です。

計算上、物価比率では188万円、給与の約15倍だから300万円となりますが、
1千円、2千円が大金でしたし、ローンもなかなか組めないから、
【とてもではないが、庶民には買えない超贅沢品】。
なので、実質、数千万円に跳ね上がると思います。
    • good
    • 0

体感的な物価の比較って難しいのですよ。


例えば、給与ならば、約40倍ですが、お米の価格は約4倍にしかなっていない。
即ち、収入の殆どは食費など生活必需品に消費され、車/バイク/家電などの
耐久消費財に使えるお金が無かった。
テレビ(勿論白黒)の普及率が5~6%、冷蔵庫1~2%の時代です。

そういう考え方では、
現代の年収200万円以下の4人(夫婦子供2人)世帯が標準世帯で、
その人たちから見た約1,000万円の車、といった感じになります。
    • good
    • 1

物価が40倍ほど違うので、940万円くらいかと。

    • good
    • 0

現在、販売するとしたら安全対策を追加するハズだから


チョット上がって50万円位では。

>150くらいかな?
 軽自動車より高くては、ぼったくり根性が見抜かれちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売前提の話ではなく単純に現在の価格に換算したらということです。
当時の物価を知らないのでおおよその数を聞いています。

お礼日時:2018/04/13 12:13

5円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!