gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

家の傾きを調べるアプリで 「傾きチェッカープロ」について
合っているか確認したくて教えて下さい。

手順方法は

1、スマホを地面におく
2、0補正する
3、確定押す

再度行うときは

1、スマホを手に持ち解除
地面におく
2、0補正
3、確定

合ってますでしょうか??

A 回答 (1件)

質問者さん、もう止したら?

スマホなど測定器ではない。
アプリなんて人間が作ったプログラム、神の啓示じゃない。
傾いているのは事実なんでしょ?
なら不動産屋に重説で書かせればいいこと。
各階のどこで、どのくらいの傾斜があるか測らせればいいだけ。
でも貸す側はそんな面倒なことしないでしょ。
うるさい客とは契約しなければいい。

まず。
そこを借りたいの?
他を選べないの?
傾きが嫌なわけ?
傾いていても安心ならいいわけ?
その「安心」って具体的に何?
安心は誰から欲しいの?
ここの不特定多数でいいわけ?
無責任であっても?

今までいくつも質問しているし。
別にサイトの規約に抵触しなければいいけど、100年経っても結論出ないよ。
床だけ腐食で下がったのか、柱(軸組)が傾いているのかさえわからないんでしょ?
柱なんか下げ振り当てれば傾きの角度まですぐにわかる。
床なら部屋によって勾配が違えば1ヶ所測っても意味無いでしょ。

そこは確か旧耐震でしたよね。
旧耐震の時代なら確認取っても検査済証などまず受けていない。
つまり、計画の時点では法律を守った内容だけど、実際の施工では計画通りに作られたかチェックは受けていない。
不動産屋など法律の知識を持っていない。

地盤にしろ建物の腐食や破壊にしろ、現に傾いている、これが全てなわけ。
体感できる傾きなら、測定自体に意味があるの?
傾いている家なら賃料は安いですよね。
他の借家が無いなら精神衛生上良くないから、そのまま住むしか無いのでは?

今までの回答では危険だとのアドバイスも多いが無視をしている。
ならもう住む前提、かつ大家が修理や補強をしない現状渡しであれば、契約をするか諦めるかの2択でしょ。
    • 7