アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。浪人生です。
僕は慶応の法学部を目指していたのですが、見事に落ちました。頼みにしていた文学部も補欠合格、中央の法学部は受かったものの、やはり僕はそれよりも高い早慶に行ったほうがいいところに就職できる確率が高いと思ったので1浪することに決めました。
しかし、僕のクラスの友達Kは別に中央でいいじゃんと行ってきました。僕は、それでもやっぱり早慶にいきたいから頑張ると、言いました。
すると彼は別にどこの大学行くかじゃなくね?そこで何を学ぶかじゃね?と言ってきました。おれがそこで勉強努力すればお前より年収高い職業につけるかもしれない、と言ってきました。
まぁ、たしかにそうかもしれません。現に、その日彼はは大学で勉強する用のTOEICの教材を買って意気込んでいました。その勢いが続けばいい将来が待っているかもしれない。
でも、そんなわけない。僕はそう思いました。
彼の合格した大学は偏差値50前後の私立大学。1年間同じクラスで、勉強状況はよく聞きましたが、夏休みはサボってばっかり。そんなやつが努力できるか?と僕は言いました。
僕はこの1年間かなり努力しました。地元の偏差値55くらいの私大を目指し始めてから努力して慶応を補欠合格できる学力まで努力してあげました。なのでそんなやつに努力すれば誰でもいい未来が待っていると思ってるやつに腹が立ちました。
僕は突き放すように、何を学ぶかじゃねとかただの努力してないやつの言い訳やんって言ってしまいました。彼は頭悪い奴をばかにしてんの?と、ちょっと怒ってしまったようでしたが、僕は間違ったことは言ってないと思います。彼ももし勉強を努力して学力があれば偏差値の高い大学を目指していたはずです。そんな調子の良いことを言われて僕は少し腹を立ててしまい、突き放したような言い方をしてしまいましたが、どっちが悪いでしょうか?
一応、そのあと謝っておきました。
努力してないやつにそんなこと言われるのは非常に僕は腹が立ったので、質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

わたくしもNo.1様のご回答に賛同します。

ですが、中央大学はMARCHのひとつとはいえ、こと法学部だけは
大変に伝統と権威のある学部なのです。わたくしは、中央の法学部を捨てたご質問者様、学歴重視ならなおさ
ら、大変勿体ないことをしたものだと残念に思います。
    • 0

貴方が良い人生を送って結果を出すしかないですよ。

言いたい人には言わせとけばいいんです。
    • 0

有名大学の学歴の目的は裕福な生活でしょう。

しかし、世の中貴方が思うほど甘くありません。組織の中で裕福な生活を送るには、裕福な生活を送っている集団に太いコネがないと出来ません。あなたにはそのような太いコネはありますか?なければどうしても無理です。
    • 0

最終的な狙い(目標、目指すところ)は何でしょうか。

「年収が高い職業につく」ことでしょうか。それなら…

早慶のような有名で一流の大学を出た場合とMARCHのようなそれに次ぐ大学を出た場合とでは、社会に出たときに就職できる会社には多少の差が出るかも知れません。つまり社会に出たときに若干のハンディ(スタートのハンディ)はあるかも知れません。

ですが、会社勤めをするようになるとやがて分かることですが、仕事ができる腕や能力は学力・学歴とはほとんど関係ないんです。学力・学歴が上の者が出世も年収も上になるかと言えば、まったくそうとは言えません。仕事ができる人間は30歳になる頃にはぐんぐんと伸びてきます。

あえて言えば、(どの大学であっても)留年せず順調に卒業して、社会に出るのに年齢的に遅れないことです。社会に出るのが1年遅れると、生涯年収は1千万円も減ります。5~6千万円も違えば、高卒と同じ生涯年収になります。浪人を選んだあなたは、すでに1年遅れています。

もうひとつあえて言えば、鶏口牛後です。受験生なら意味はご存知ですよね。無理して慶応の法学部に入りドンジリの成績で皆の後を付いていくよりも、中央の法学部で先頭の学業を修めるほうがずっといいのですよ。そのほうが自信がつき、やる気も出て、伸びます。
    • 0