アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金が有りますが、返しても利子だけ、
金額が減りません…
どうしたら、借金を返せますか?

A 回答 (7件)

利息はどのぐらいなのでしょう。


あまりに高い利息は、利息制限法違反に
なり、法を超えて払った利息は、取り戻す
ことができます。


(利息の制限)
利息制限法 第1条 
金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、その利息が次の各号に
掲げる場合に応じ当該各号に定める利率により計算した金額を超えるときは、
その超過部分について、無効とする。
一 元本の額が10万円未満の場合 年2割
二 元本の額が10万円以上100万円未満の場合 年1割8分
三 元本の額が100万円以上の場合 年1割5分


(高金利の処罰)
出資法第五条 
金銭の貸付けを行う者が、年百九・五パーセント(二月二十九日を含む一年については年百九・八パーセントとし、一日当たりについては〇・三パーセントとする。)を超える割合による利息(債務の不履行について予定される賠償額を含む。以下同じ。)の契約をしたときは、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
当該割合を超える割合による利息を受領し、又はその支払を要求した者も、同様とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:24

知人が借金を300万円くらいしてちょうどあなたみたいに利息ばかり増えて返せなくなった時に


弁護士に相談して、自己破産しましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:25

高金利な 借り入れをするからでしょう。


このままでは、金利分すら滞納しかねませ 相手はそれが狙いでしょう。
司法書士なのか弁護士なのか 過払い金相談どCMやってますよねー
そういう所に相談し正しい返済計画を立てる 親や親族に頭を下げ 最良な方法で返済し金融機関からの借金を全額編挿して 身内から借りたお金を毎月返済する事。
携帯など無くても生きて行けます、一時的に中断して 携帯費用の出費を抑え返済に充てる 車所有なら 売却 車も無くても生きて行けます。車で出かけるのは、全額返済終わってからと自分に重い重責を科して 返済に注力する。

返せない借金(借り入れ)は今後一切しない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:27

まず、弁護士に相談するのはやめましょう。


費用が莫大になります。

自分で、最寄りの簡易裁判所に行きます。
予約は不要、自分の借金の状態をメモしていきます。
調停委員の方が、金融会社と交渉して、返済金額、返済期間などを緩和してもらう事が出来ます。
場合によっては借金がゼロになるケースもあります。
個人破産ではありませんので、信用状態にキズはつきません。
費用は、わずかな印紙代だけです。

自分できれいに片づける覚悟を持って、頑張りましょう。

「特定調停」といいます。
弁護士や司法書士のHPではなく、裁判所のHPをご覧になってください。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:29

リスケジュールするべきですね。

    • good
    • 0

もし利子だけの返済額が3万なら、毎月6万返せばいいです。


それよりも返済額が多いぶんには、なおいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:31

ブラック覚悟で債務整理するべきです。

いい司法書士さんを探して相談するといいと思います。それか恥を忍んで家族にお金を借りてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!