プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳のパートです。今年1月から 会社の社会保険と厚生年金に入りました。老後、年金を受給する為には 何年か厚生年金をかけてなくては いけない年月の決まりはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最低25年が昨年?10年になったと思います

    • good
    • 3

国民年金+厚生年金で10年以上です。


厚生老齢年金は1ヶ月加入から支給されます。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

厚生年金は、最低加入期間と言うものはありません。


加入期間に応じた老齢厚生年金が受け取れます。
なお、厚生年金は社会保険の一部です、念のため。
    • good
    • 0

公的年金の被保険者には


①第1号被保険者
②第2号被保険者
③第3号被保険者
といった種類があります。

①は保険料のかかる『国民年金』
②は会社で加入する『厚生年金』
③は②の『扶養(配偶者)』となり、
 保険料がタダの国民年金加入者
となります。
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shur …

以上のどれでも、とおしで、
★10年以上加入していれば、
年金は受給できます。
あなたは今までどういう加入歴に
なっていますか?

そのうえで、②の厚生年金ですが、
★1ヶ月加入していれば、
★老齢厚生年金が受給できます。

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 0

厚生年金には最低加入月数というのはありません。

1か月でも加入したなりに将来の年金に反映されます。

ただし、国民年金と厚生年金を合わせた加入期間が10年以上必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!