プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出戻りしたバイト先を辞めたいです
今は高校3年生で1年生の頃に約1年間務めていたバイト先の店長から「年末年始だけでも臨時として働けない?」と連絡がきて、2年生の12月から働き始めました

最初は臨時と言うことでしたが人手不足ということと2月にイベントがあって忙しいということでいつの間にかに通常のキャストとして復帰させられました
その時は、掛け持ちしていたバイトのシフトがあまり入れなかったので丁度良かったのですが最近は「この日は入れない?」とよく電話がかかってきたりLINEがきて、毎回断るのも嫌ですし、なにより「友達と遊ぶ予定があるので…」と断ったら「ほんとに明日人手が足りてないんだよ」「遊びたい気持ちを抑えて働きなさい!」と言われました
そこから本当に辞めたくて仕方ないです

今年は受験生なのでそれを理由に辞めようと思ったのですが、同い年で就職を控えてる子が「就職先の人がバイトとして働いてみないか、と言ってくれたのでそっちで働きたいので辞めさせてください」と店長に伝えたら「週1だけでも出れない?」と言われたそうです…
私も以前辞めた時に同じ事を言われて、結局「今日出れない?」とLINEがきて週2、週3勤務がほとんどでした
(前に辞めた理由は塾が忙しく成績が下がって親から辞めろ、と言われたからと伝えました)

辞めると伝える時に確実に辞められる理由はなんでしょうか?
もし辞めたいと伝えて引き止められたらバックれてしまうのはアリでしょうか?

A 回答 (2件)

きっぱりと辞める意思を辞める一ヶ月前ぐらいに

伝えて辞めれば良い
ただそれだけです

確実に辞めれる理由なんて考える必要はありません
店長さんも必死でしょうから、どんな理由でも出勤要請は
してくるでしょう

質問者様は受験生の大事な時期です
アルバイトで社会を観る、お金を得るのも大事ですが
受験は学生にとってとても大事なものです
辞める意思を強く持って店長に伝えましょう

結局、アルバイトするかしないかは質問者様が決めること