プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険に入ってなかった主人が亡くなり彼の財産のひとつの株が84歳の高齢の義理の母名義になっています。
一人っ子長男です。
義理の母も訳が分からず株自体も全く興味なく、
どうしていいか分からず高齢で障害がある義理の母は証券会社には行けないのですが彼の生前の借金返済や子供の養育費に必要なため
株を解約し出金したいのですがどんな方法がありますか?

A 回答 (5件)

名義が義母なら、義母のものです。

彼の財産ではありません。

財産と同じように、借金も相続になります。
財産の相続権が無ければ、借金の相続権もありません。

市役所の窓口で相談がいいですね。市民課などが対応してくれます。
死亡届は出しましたか?
    • good
    • 1

株は名義人のモノです


旦那のモノじゃないから
あなたに手続きは、
出来ないと思いますよ
    • good
    • 2

義理の母がたとえ認知症でもそれは義理の母のもの。


あたたがどうこうはできないよ、やったら横領です。
ただ旦那が預かっていただけです。
    • good
    • 1

>株を解約し出金したいのですがどんな…



株は解約でなく、「売却」です。

>84歳の高齢の義理の母名義になって…

株を売るのは「成行 (なりゆき)」と「指値 (さしね)」があります。

成行・・・いくらでも良いからとにかく売ってくれという意味。
指値・・・○○円で売ると注文。○○円以上で買う人がいれば売買成立。

とにかく、どこの証券会社でどこの支店で取引していたのか分かりますか。
それを調べて分かったら、売却注文は電話で済ますことができます。

現金が入るのは売買成立から 4営業日後です。
    • good
    • 1

名義が変えてあるなら、証券会社に行かなくても、手続きは出来ると思いますが?



電話は出来ますかね?

貴方がそばについてあげて、解約の手続きどうすればいいのか?聞いてみてはどうですか?

電話し、後は必要な書類さえ提出すれば、行く必要はないかと思いますよ。

どちらにしろ、その方の名義の貯金口座に振り込みという形になるので。

出来ればその方の息子、娘の方がスムーズかと思います。
同じ苗字、住所の方?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!