プロが教えるわが家の防犯対策術!

金に糸目をつけない場合
どの会計ソフトが最もいいでしょうか?
使った感想なり特徴なり何かあれば教えてください

A 回答 (8件)

金に糸目をつけないというのであればJDLの会計事務所用のソフト一式をお奨めしておきます。

ただ、法律が変わるたびにすぐバージョンアップがあるので本当にお金が掛かります。その代わりソフト的には優れていると思いますよ。

企業規模や使用したいプログラムなどによっては他のソフトのほうが良いかもしれないので…。

一応ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます
規模は問いません
JDLはどんな点が良かったのでしょうか?

• 0

会計ソフトというのは会社の根幹部分のひとつですが、会社の中で会計だけが独立して存在しているわけではありません。

企業内の様々な活動に対するソリューションと、情報およびシステムの統合性を考えるならば、いわゆる統合業務パッケージと呼ばれるものをお勧めします。

たとえば、SAPや、Oracleなど。
まず、導入目的を明確にすることが必要ですが。

http://www.sap.co.jp/
http://www.oracle.co.jp/apps/index.html

参考URL:http://www.sap.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます
独立ではないせよ会計だけを考えたときの場合について教えてください
導入目的は会計利害関係者への報告,法人税申告のみだと考えてください
業務全般ではありません

• 0

会社の規模によります。

売り上げが100億を越えるような会社であれば、それなりのシステムが必要だと思いますが、失礼ながらここに質問なさるということは、それほど大きな規模ではないのかな? と思います。
当社は売り上げ10億円未満の小企業ですが、ヨドバシカメラで買った、小番頭というインテュイット社のソフト(当時5万円しなかった)を使っています。最近は2万円程度のものもあります。機能は大差ありません。
問題は、こういったソフトを使っても、伝票の仕分け程度の仕事しかできないということです。もちろん、決算処理もできることはできますが、税理士や会計士さんに頼まないと、税金の計算にまつわる専門知識が必要な大事な仕事(いわゆる節税対策)はやってくれません。つまり計算はきちんとしてくれますが、アタマは使ってくれません。
そういう意味では、ソフトは安いので十分で、その費用分を、いい会計事務所に依頼するほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず糸目として100万程度までとすると
どうでしょうか?
今の時代税理士や会計士は要らないようなソフトは合っても良さそうなものですがないのでしょうか?

No.2です。

補足を読ませていただきました。

>会計だけを考えたときの場合について教えてください
とのことですが、その場合であっても、No.2の回答は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>金に糸目をつけない場合

パッケージではなく、自社の要求どおりにアプリ作ってもらうとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オードメイドような例は多いのでしょうか?
いいソフトは得られるのでしょうか?

お金に糸目をつけない、でも100万、というのは会計ソフト界だと普通くらいではないでしょうか。

最も、という書き方には、業種も書いたほうが具体的な情報が集まると思います。

おすすめは、うちの会社は建設業ですが、毎月5~10万くらいで(会社規模で異なります)会計事務所と顧問契約をして、その会計事務所が使っている、会計ソフトを導入すればメール感覚でデータをやりとりできます。
導入の世話までしてくれる会計事務所もあります。

メーカーはJDLですが、会計だけでよければ27万くらい。給与計算や手形管理、キャッシュフローや特別な会計処理の法人(医療、建設など専門分野)向けのが各10~20万くらいでオプションとしてあります。
総額だと100万超えそう・・・。
わたしは、自分で処理しているので、基本のソフトしか買ってません。

会計ソフトについて、ご質問内容から状況を考えて、顧問会計士契約しておいたほうが、使い方も教えてくれていいですね。
メーカーも会計事務所と知り合いですし。

どのメーカーもソフトの体験版をサイトからDLできます。
日経ベンチャーや日経ビジネスだったかな、そういうビジネス系雑誌にも広告がよく載っていて、体験版を使ってみて導入のきっかけになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会計ソフトの長所欠点を比較しているサイトがあればいいですね

#6です。

すみません、会計士いらずのソフトをお探しなんですよね。
それは現状、無理そうですよ。

例えば、『交際費』の取り扱いですが、3千円以内で基準に合えば、『会議費』にできます。
そういうグレーゾーンの判断には、ある程度の経理実務経験が必要です。
勘定科目の選択、という部分が税法とかいろいろ関わるので、顧問契約する要因でもあります。

会計ソフトを100万出して買うくらい余裕がある会社なら、そういうこまめな節税対策を取り入れたら効果がでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

会計ソフトインストラクターをしていたsieriと申します。

1.帳簿→PC導入の場合。機械に弱いほう。決算書は会計士・税理士まかせの場合
casioの「楽一」伝票発行・試算表も楽です。
(リース契約になりますが・・)
2.帳簿→PC導入の場合で、機械は使えるほうで仕訳に弱いなら、JDL「出納帳」内容で仕訳を選べます。

3.2より上で、仕訳に強いならいろいろソフトが出ています。オービック「勘定奉行」・弥生の「弥生会計」EPSON「財務応援」ミロク「財務大将」PCA「PCA会計」ソリマチ「会計王」などなど。(個人的には勘定奉行がわかりやすくて見やすいので好きです)

担当者さんが兼務している場合など、販売管理ソフトと連携機能があるもの(3.の会社のもの)や、ファームバンキング連動ものだと、業務がより効率よくなりますし、「操作がわからない」ようでしたら、サポートセンター・代理店に相談するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勘定奉行を調べてみます