アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動についてです。
去年就職が決まらず、今年もアルバイトをしながら就活をしています。
ゲーム会社で探しておりましたが、何社受けても落ちます。
このままいけば一生就職が決まらないのではと思い、悩んでいます。
ゲーム業界に入るのは未経験でしたら最早不可能なのでしょうか?
デザイナーを中心に受けていましたが、今は開発アシスタント、デバック業を中心に受けています。
自分に才能がないから就職決まらないんだと思い、苦痛で生きてる意味を感じられません。
もう一般職を受けるべきか悩んでいます。
良かったらアドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゲーム会社に受かるには、まず専門学校を出ていないと無理ですね。

私も若いころはゲーム会社に入りたかった事がありまして、どうしたら入れるのか相談した事もありましたが
専門学校出ていないと無理だと、専門学校の先生から言われました。
まず、会社は即戦力ある人を希望して募集をかけてますので、そうじゃなかったら
年齢不問、経験不問とかの条件になってると思います。
なにかしら条件がついている会社は、即戦力を求めます。
今、仕事を探している大半の人は自分のやりたい仕事に就きたいと思ってる人が多いと思います。
私もそうでした。
ですが、経験もなにもないのにやりたい仕事を探しても、無理な話なのです。
若いころからやりたい仕事に就くには、学校から勉強してその会社に役立てるスキルを身に着けて目指さなければいけません。
今のゲーム業界ってそれほど活気のあるゲーム会社ってそんなにないと思うので
かなり採用条件も厳しいと思いますよ。
会社としては即戦力な人じゃないと無理だと思います。
ゲーム業界はこれからそんなに伸びしろもないし、むしろ悪化してる方が目立つので
将来も不安ですよ。
入れたとしても辞めといた方がいいと思う。
仕事選びは、これから伸びる業界に入ったほうがいいですよ。
何十年先も安定して仕事がある会社とか、手に職がつく仕事なんかがいいと思います。
    • 2

狭き門と言われる業界に入れるかどうかというのは運もありますから第一希望にするのは自由ですが、就職することを最優先と考えるなら一般職も受けたほうがいいと思います。

自分の知人でも自分でゲームを作っていてもそういう就職はなくてフリーター、ニートのような状態で30過ぎてる人とかいます。
    • 0