アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場プラントで働いている人に質問です。

ガス管のバルブの開閉が現在どちら側に回っているか回さなくても分かる方法はあるのでしょうか?

▼マークの初期位置とかマークもなくただの真っ黒なバルブだったり、緑色のバルブだったり、赤いバルブだったり回さないと今の状態は分からないのが普通なのでしょうか?

開閉状態がわからない場合どちらかに回して確認するしかないとしたら、閉じておかないといけないバルブを開いてしまうわけで圧力も変わりますよね?

状態チェックって危険じゃないですか?

現場はどう確認しているのですか?

A 回答 (1件)

閉まっているのか、開いているのかを確認するなら実際に回す以外にない。

(普通なら時計回りに回せば閉まるのでハンドルを右回しにして動いたら「開いている」と判断…固いバルブは知らね)
物によってはバルブシャフトが飛び出していたりするので、目視での確認も可能。
分かりにくいものならば「閉/閉」を記した札を掛けて表示しておく。

目視での確認ができない重要な設備のバルブで、今のままでは危険と思うなら札掛けをしよう。
 停止状態は青地、そして白色で開閉どちらかの文字、
 運転状態は赤地、そして黄色で開閉どちらかの文字、
のようにすると運転する時には赤地の札になっていることを目視で一発確認できます。
停止時は青地の札になっていれば安全…てね。

一時的に開閉状態を変える場合は、白色や黄色地の札にどちらの状態になっているのか、復旧時にはどちらにするのかを表示しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます