プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問すみません。
彼女の画像がTwitter上に晒されました。それで、晒しているやつの学校を特定したのですが、それ以上の特定が進みません。
とりあえず名誉毀損?に当たるのではないかと思うのですが、はじめにどこに相談したらいいでしょうか。
もし警察に行けば、どうなりますか?

A 回答 (4件)

弁護士にまとめて依頼で良いのでは。



元政治家の方が、弁護士にツイッターに対する対応を述べていますね。
三宅雪子さん。(直接の書き込みは消されているかもしれませんが・・・)
調べてみてはどうでしょうか?
ただし、ツイッターの書込者のIPアドレスの調べ方がわかる弁護士でないとまずいでしょうが・・・。

ただ、警察でも良いとは思います。

しかし、お近くの交番ではなく、警察署の方が良い可能性が高く、さらに、書面を作成して持ち込んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

とりあえず名誉毀損?に当たるのではないかと思うのですが、


  ↑
恥ずかしい写真でもなければ、名誉毀損には
なりません。



はじめにどこに相談したらいいでしょうか。
  ↑
弁護士です。
これで何らかの法的処置が執れるか、という
相談をします。
写真だけなら難しいでしょう。




もし警察に行けば、どうなりますか?
  ↑
1,そもそも犯罪にならない可能性があります。
 犯罪にならなければ、受け付けません。

2,犯罪になっても彼氏、というだけでは受け付けてもらえません。

3,例え本人が行っても受け付けないでしょう。
 過去の例からいえば、被害者の方で相手を特定
 しないと、警察は動きません。
 特定するには、弁護士に依頼するか、提訴するしか
 ありませんが、数十万の費用がかかります。
    • good
    • 2

本人が来てください、で終わり。

仮に本人が行ったとしても、具体的な被害がないと難しいと思うし、学校を特定したところで誰だか限定しているわけではないのでどうしようもないかと。せいぜい学校に「他校の女性の写真をネットに流す人がいるそうで、迷惑しているのでやめるように注意してください」程度で終わるでしょう。
    • good
    • 2

>もし警察に行けば、どうなりますか?



 行けばわかる事
担当した警察官によっても同じではないし・・・

<スマイリーキクチさん>の体験が参考になるでしょうね

https://withnews.jp/article/f0170613002qq0000000 …

https://www.amazon.co.jp/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%8 …



 まぁ~個人で行く時と
弁護士を伴って行く場合では
警察の対応も違いますよ

 で、警察に行くとして!
「刑事告訴」「刑事告発」「被害届」
それぞれの違いは、判りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!