ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

fukutoriさん、再度こんにちは!



もし、賞味期限2日以上余裕のラベルが付いてる鮭でしたら、冬でしたら最短でも4日は大丈夫では??
夏なら1日?以上は要チェックしてから。。

但し、腐敗菌が繁殖しにく状態で調理できた場合です。でない場合は、夏なら時間勝負のことも!

熟成された塩鮭も美味しいものですが、日持ちには要注意です。。

この日にちは、絶対的に捉えるのでなく、自分の五感を体験することで鍛えて相対的に掴めると想います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
まだ、料理を初めた新米なので、レシビ本とにらめっこをしている状態です。五感が磨けるように日々精進していきます。

お礼日時:2004/10/18 18:20

どの食べ物も添加物をいれなければ冷蔵庫で3日くらいですね。

南蛮漬けにするとかしてあれば5日くらい持つかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



普通に冷蔵保存をするなら、四日目が限界でしょう。

いくつか日持ちをさせるポイントとしては・・・
(1) 完全に火を通し、ほぐす際には絶対に素手では触らずに、
 箸やエンボス手袋 (使い捨て手袋) を使用する事。

○ 強化ポリエチレン手袋のオンラインショップ
http://www.miyaco.jp/item/gloves1.html
(100円ショップでも少量タイプが販売しています)

(2) ほぐした後にもフライパンでさっと乾煎りして、余分な水分を飛ばす事。

(3) 既出ですが、瓶詰めする前に少量お酒を瓶に入れて蓋をして、
 中身を振り洗いしてから瓶詰めする事。
 (この作業を「地洗い」といいます)

なお、鮭・たらこ、いずれも場合でも、ご質問の状態でしたら、
瓶ごとの冷凍保存も可能ですよ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www.miyaco.jp/item/gloves1.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
やってみます。

お礼日時:2004/10/18 18:15

日持ちは・・


1)鮭の塩加減⇒濃いほど長い
2)鮭の焼き加減⇒中までしっかり、火を弱めでしっかりと焼くほど長い
3)鮭の脂ののり具合⇒カスカスの方が長い(皮は先に食べてしまう)

長くする為に・・
1)ビンを清潔に洗って、あとアルコールやお酒で消毒(蓋も)
2)冷ましてから瓶詰めする⇒やや短期的長期
3)ほぐしたら、電子レンジ加熱して冷蔵⇒中期的長期
4)熱いまま直冷凍⇒長期的長期

この回答への補足

早くも回答ありがとうございます。
電子レンジで、再加熱をすれば長めにもつんですね。
でも、ただすみません、中期的って何日くらいのことをさされているんでしょうか・・。もう少し日にち的にゆっていただけたら、ありがたいんですが。。お願いします。

補足日時:2004/10/16 15:12
    • good
    • 3

2日~3日くらいは大丈夫ですが、食べる前にもう一度必ず加熱してくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
食べる前に再加熱したほうがいいんですか。。。
(すでにしないで食べてしまいました;)
今度から、そうします。

お礼日時:2004/10/16 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3ヶ月前に冷凍した鮭

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。
うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qグリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場

グリルで焼いた魚や、フライパンで焼いた肉をラップして冷蔵庫で保存した場合、何日間もちますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3日でしょうかね。
4日目は様子見で。
塩サバや塩サケは4日目イケるでしょうね。
風味や味は劣りますけど。
冷蔵庫の温度や環境でも違って来るのではないでしょうか。

Q焼いた魚の保存&温め方

焼き魚が残った場合ラップにつつみ、翌日
チンしますが、水分がとんでしまい、マズイです。
いい保存やいい温め方はありませんか?

Aベストアンサー

酒をふってからレンジにかけるか、
ホイルに包んでオーブントースターで温めると
そんなに水分が飛ばないと思います。

残り物の焼き魚は、野菜を加えたあんを作って
あんかけにすると美味しく食べられますよ。

Q焼き魚の冷蔵保存でパサつきを抑える方法

一人暮らしでどうしても一回では食べきることの出来ないお魚さんを購入し、
一気に焼いて、冷蔵保存をしています。

しかし、ラップを取るとカチカチになっていて、水分がかなり奪われている状態で
レンジでチンしても、美味しくありません。

本来なら、焼き立てを食べたいところですが、時間の短縮と、どうしてもパック売りを
購入するので、腐敗させたくないという理由で安いときに買ってしまいます。

保存方法は、お皿にラップをかけておくだけです。

何かいい方法はないですかね?

Aベストアンサー

>一回では食べきることの出来ないお魚さんを購入し、
一気に焼いて、冷蔵保存

1~2回で食べきる量で生か味付けのまま小分けし
冷凍保存し、自然か庫内解凍し調理すれば無駄がなく合理的です。
刺身は、ラップに包んだままぬるま湯で解凍することで
ドリップが少なくうまみも閉じ込められ、プロも使う手法です。
ただし、干物は冷凍保存すると油の酸化が進み
まずくなるので、物によりチルド2~3日か冷凍1~2週間が
限界でしょうか。

焼いた魚は、他の方が仰るようにラップで密着グルグル巻きか
タッパで保管が理想です。
外食産業の焼き魚は、焼いた後真空パック+冷凍してあるため
長持ちするのです。ポイントは空気を抜くことと密着です。

あとは、原始的ですが意外と蒸すのもいいです。
特に焼くとパサパサになりやすい鰆とかに向いています。
蒸すための電子レンジグッズも数多くダイソーなどに
置いてあります。数分蒸してからオーブントースターや
カスコンロのグリル、手軽なのは有名店のシェフなどが
時々使うキャンプ用バーナーで焼くと余分な水分が抜け
香ばしくなり焼きたてに近くなります。

>一回では食べきることの出来ないお魚さんを購入し、
一気に焼いて、冷蔵保存

1~2回で食べきる量で生か味付けのまま小分けし
冷凍保存し、自然か庫内解凍し調理すれば無駄がなく合理的です。
刺身は、ラップに包んだままぬるま湯で解凍することで
ドリップが少なくうまみも閉じ込められ、プロも使う手法です。
ただし、干物は冷凍保存すると油の酸化が進み
まずくなるので、物によりチルド2~3日か冷凍1~2週間が
限界でしょうか。

焼いた魚は、他の方が仰るようにラップで密着グルグル巻きか
タッパで保管が...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q鮭はすぐ腐りますか?

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、
すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。

今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、
塩をしていても腐ってしまうものですか?

Aベストアンサー

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。
買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと
後での塩漬け保存の意味は小さくなります。

おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった
鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって
いるのだと思います。

木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ
でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、
鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、
表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。

Q弁当に焼き魚は危険だと思いますか?

読んでいただきありがとうございます。

本日デパ地下でメヌケという魚の塩焼きを買ってきました。
結構大き目の切り身だったので三分の一バラして
明日の弁当にも入れようかと思っていますが
今の季節、当日焼いたものではなく前日焼いた魚などは
弁当に入れないほうがいいでしょうか。

もう夕飯を作りがてら、明日の弁当を作ってしまい、今冷蔵庫に入っております。

お答えくださった方の回答をみながら、外すか否か考えたいと思います。

ちなみに明日はその弁当を保冷バックに入れ室温23℃弱の部屋に5時間ほど置き
レンジでチンして食べる予定を考えておりました。

どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以前同じ職場にいた方が、前日買ったお惣菜を
お弁当箱につめていました。

肉・魚類はヤバクないですか?と聞いたら、
あたったことはないようでした。
私はやっぱり怖いのでやってませんが。

作った時に温かいご飯の隣に入れた、とかでなければ
大丈夫そうな気はしますが。

味は落ちるかもですが、冷凍して、明日朝、凍った
まま放り込むのが安全そうですけど。

Q解凍した魚、明日の晩でも大丈夫?

冷凍しておいたブリの切り身なんですが、今晩のおかずにするつもりで冷蔵庫に移して出勤しました。(チルドでは無い所)
ところが急遽外食することになり、今晩ではなく明日の晩のおかずにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
以前、西京漬けの魚のときは、母に「漬けてある魚だから大丈夫よ」と言われ、実際問題無かったのですが…。

Aベストアンサー

私も良くやります!
けど、そのまま次の日問題なく食べます。
単なる味オンチなのかもしれませんが・・^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング