「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は、現在大学の3年生です。
大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。
最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。

そこで質問なのですが、

出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか?

また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・)

分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>院入学が確定しない段階での手続きは可能なのでしょうか?院入学以前に手続きをするとなると、どこにどのタイミングで手続きすればよいのかが分からないのです。

院試の合否を待たずに、出身校の教育実習受け入れの内諾だけ取り付けておくという形になるのでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。あくまで内諾ですし。万が一、試験に失敗して、何らかの身分が必要なのであれば、「研究生」「科目履修生」の身分での実習ということになりますが、たぶん。そこらへんのところは、あらかじめ教務の人に確認してください。

>教育実習の事務的な手続きについて、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

春ごろ、大学の掲示板などに、出身校へ連絡する旨の掲示が出されると思います。それにしたがって、なつかしの母校に電話、そして場合によっては出向きます。

私もいろいろ手続き上のことで苦労しました。でも着実にこなしていけば必ず、免許取得できます!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教務に問い合わせたところ、最悪院に落ちても何とかなりそうでした。

半ば教職をあきらめかけていたので、本当に励みになります、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 03:11

出身大学は関係ないです。

他の大学で「科目等履修生」として必要な単位だけをそろえることも可能です。なお、大学院に上がっても、「教職に関する科目」はその大学の学部開講のものを履修することになります。もちろん、専修免許をとるのであれば、大学院の授業の単位修得が求められます。

結論から言えば、machaさんのご質問は、制度的に「可能」です。しかし、それは当然、次のような条件を満たせばのことです。

教育実習は、一年前に実習校などの手続きが必要です。したがって、M1で実習なら、学部4年の春ごろに手続きを済ませなければなりません。さらにいえば、その手続きをするために、修得しておかなければいけない科目もあったと思います。ですので、その単位が取れてないのでしたら、学部の3年のうちにその単位を修得しておかなければ、M1での実習の申し込みを来春することは不可能です。

早急に必要な単位が取れているかを確認し、準備してください。なお、教務掛との連絡、確認は密にしながら進めていってくださいね。思わぬ落とし穴があるといけませんので。

この回答への補足

調べてみましたところ、私の大学の教育実習の要綱を見る限りでは、教育実習を受けるのに必要な単位は今年度中に揃いそうです。
ですが、学部4年の段階で手続きということは院試を受ける時期と前後します。院入学が確定しない段階での手続きは可能なのでしょうか?院入学以前に手続きをするとなると、どこにどのタイミングで手続きすればよいのかが分からないのです。院試の合否を待たずに、出身校の教育実習受け入れの内諾だけ取り付けておくという形になるのでしょうか?教育実習の事務的な手続きについて、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

補足日時:2004/10/17 03:37
    • good
    • 0

院のことは分かりませんが、一般の大学で教育実習を行うには、規定の単位が修得されていなければ許可にならないでしょう。


つまり、前大学の単位取得証明書を新しい大学に提出し、編入学の形で取得済み(教職)単位は免除(認定)されて、残りの不足単位数だけ取得すればよいと思いますよ。
したがって、前大学の単位数を合わせる(そろえる)、という意味ではなく、(取得済みとして)認定してもらうのですね。

もちろん、免許基準には合致しています(大学2年修了か卒業)ので2種免でも取得可能ならば、中退にせよ採用試験は受験可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/17 03:58

一番確実なのは現在通っている大学の学生課あるいは学務課に問い合わせるのが早くて確実ですよ。



教育実習をうけるのは院でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、土日が明けたら学生課に行って問い合わせてみることにします。

お礼日時:2004/10/17 03:48

 出身大学とはちがう大学の大学院で、不足する教職単位をそろえて教員免許を取得することは、一般的に可能です。


 問題は進学する大学院で、学部の単位(教育実習を含む)が取れるかどうかですが、それは進学する大学院によります。普通はできると思いますが、自信はありません。

 理系で教員免許を取るのは大変ですよね。私は留年して取りました。
 大学院を1年で中退するというのももったいないので、留年を検討してみてもいいのではないでしょうか。
 どちらを選ぶにせよ、今年の単位はすべておとさず、来年はめいっぱいとるということで、残りは教育実習だけくらいにしておかないと厳しいと思います。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。留年はちょっと難しいので、受験予定の大学院の事務に学部の単位が受講可能か問い合わせてみることにします。

お礼日時:2004/10/16 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位が足りず教員免許を取れなかったが取得したい場合

現在社会人4年目です。企業で働いています。

4年前、大学在学中、高等学校の教員免許を取得するため、単位を取っていました。
教育実習にも行き、卒業する直前免許状の付与願いを出しました。

が、単位が少しだけ足りず、免許状を発行してもらうことができないことが、
卒業間近には大学の事務から伝えられ、結局教員免許をとることができませんでした。

現在、教員への転職を可能性のひとつとして考えています。
改めて、教員免許を取ろうと思っているのですが、
足りない単位をもう一度取れば、できるものなのでしょうか?
しかし、卒業からもう4年もたっているので、科目等履修生になっても取得できるのか・・・不安です。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りませんでした。
ある事情から履修出来ませんでしたし、そもそも教壇に立とうとは大学時代には考えていませんでした。大学卒業後、いろいろあって教員を目指し、30歳になってから母校に戻って科目等履修生になることにしました。私の大学では教職課程については専攻の学部ではなく教育学部で相談する事になっていたので、教育学部の事務を尋ねました。かなり親切に教えてくれましたね。
講義も大変面白く、脳細胞が活性化されました。学生の頃には無かった視点がいくつもできていましたし、学生の頃以上の文章力でしたからレポートもサクサク書けました。ただ、30歳の教育実習生はさぞかしフレッシュさに欠けていたであろうと思います。

今からでは来年度の履修には間に合わないかもしれません。とにかく大学事務に相談してみる事です。

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りま...続きを読む

Q教育実習単位だけ取れる方法は?

 大学を卒業したあと、母校で科目等履修生として教職科目を履修しているのですが、大学が教育自習の単位を科目等履修生に認めていないので、どうしても教育実習の単位だけとれません。私を教育実習生として受け入れてくれる高校はあるのですが、そのことを認めて単位を出してくれる通信制大学はあるのでしょうか?
 通信制の大学を調べたのですが、教育自習のみの科目等履修生はどこも受け入れてはいないとのことですが、正規生として(3年次編入も含む)通信制大学に入学し、教育実習単位だけとるということになるのでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
 卒業後に聴講生として教職の科目の履修を認めながら、最も重要な教育実習だけは許可しない、とはひどい学校ですね。私は卒業後、通信制の教職課程(学部ではない)で挫折して、更に母校で未履修科目を聴講の形で取得しました。あまりいい大学だとは今でも思っていませんが、すべてが悪かったわけではないことがこれで判りました。
 ともかく通信制の教職課程について記しておくと、私の場合には教職科目と専門科目の不足分、合わせて30単位以上有ったと思います。1単位につき授業料がいくらという形になっていますが、通常の科目も教育実習も授業料は一律でした。ですから学校側としても、教育実習には色々と費用がかかるため、これのみでの履修はお断りということなのでしょう。あとから知ったことですが、大学から実習校に対して礼金のようなものが払われているそうです。また、直接大学の評判にも関わることですから、一層慎重になるのでしょう。
 私は通信制の際に教育実習も認められたので、多分ある程度以上の単位を履修することにすればhizouさんの場合も認めてくれるのではないかと思います。ただし、だからといって今の大学での取得単位をすべてすんなり認めてくれるかどうかも疑問が有ります。
 と言った次第ですから、この辺の事情をもっと話し合って、どの程度のことをすればその通信制の大学が教職課程のみでの教育実習を履修させてくれるのか、はっきりさせた方が良いのではないでしょうか。

今晩は。
 卒業後に聴講生として教職の科目の履修を認めながら、最も重要な教育実習だけは許可しない、とはひどい学校ですね。私は卒業後、通信制の教職課程(学部ではない)で挫折して、更に母校で未履修科目を聴講の形で取得しました。あまりいい大学だとは今でも思っていませんが、すべてが悪かったわけではないことがこれで判りました。
 ともかく通信制の教職課程について記しておくと、私の場合には教職科目と専門科目の不足分、合わせて30単位以上有ったと思います。1単位につき授業料がいくらという...続きを読む

Q大学院に行きながらの教職免許

まじめな話なので、まじめな回答をお願いします。
現在大学院の修士1年です。将来的には大学教員を希望しています。
とはいえ、全員がなれるわけではなくオーバードクターの悲惨さは
目を覆うばかりです。そこで保険として高校教師の資格を得ることを
検討しています。修士の勉強を1日24時間するわけではないので
その程度の余裕はあります。
大学院にいっているので、通信の学部に行くことを考えています。
正規の学部は「二重在籍」になり不可のようです。
そこで日大の科目等履修生を取り、後になって教育実習だけをしようと
思っています。このようなことは可能でしょうか?
博士になって、無職になるのだけは避けたいです。
予定:修士1年秋~博士1年夏 科目等履修生
   博士1年夏~3年 教育実習??
   博士終了後 大学教員がなければ高校教員に応募

Aベストアンサー

補足を踏まえたうえでお答えします。

>日大で単位を通信でとって、教育実習を出身大学でとることなど可能でしょうか?
可能です。
その他科目等履修生では取れないと思うものは
中学校の免許の場合、介護体験(一週間程度)を受講する必要があります。
あと体育実習も必要ですが、大半の大学では取得済みだと思います。
また、教育実習などは前年度から実習先の学校の了解を得ているのが普通ですので
早めに出身大学に連絡して教育実習の手続きを済ませるようにする必要があるでしょう。
あとは教育実習で一ヶ月は潰れます、予め研究に支障が無いように日程調整と教授の許可は必要でしょう。

日大で単位を取る以外、B大学の科目等履修生になって単位を取るという方法もあります。
金額的に言えば、通信のほうが1単位あたりは安くなると思いますが、単位の取得のしやすさは通学のほうが簡単です。

あとは高校地歴、公民の難易度は教員採用試験でも最難関ですので(特に公民)、
そのため採用基準が非常に厳しいために受験者は地歴、公民の両方の免許を持ってるのが普通と聞きます
両方取得しないと採用にはかなり不利かもしれません。

補足を踏まえたうえでお答えします。

>日大で単位を通信でとって、教育実習を出身大学でとることなど可能でしょうか?
可能です。
その他科目等履修生では取れないと思うものは
中学校の免許の場合、介護体験(一週間程度)を受講する必要があります。
あと体育実習も必要ですが、大半の大学では取得済みだと思います。
また、教育実習などは前年度から実習先の学校の了解を得ているのが普通ですので
早めに出身大学に連絡して教育実習の手続きを済ませるようにする必要があるでしょう。
あとは教育実習...続きを読む

Q大学院で教職が取れる?

現在、私は4年制大学の4年生です。
大学では法律を学びましたが、アルバイトで受験産業に携わるうちに教育に関心を持ち始め、大学院に進学して教育学を学びたいと思うようになりました。
そこでいろいろと調べたところ、大学院で高校一種など教職の資格も取れると聞いたのですが、それは教育学と名の付く研究科であればすべてそうなのでしょうか?
また、同じ教育学研究科でも、その中のコースによって入りやすさなど変わってくるものでしょうか?そのような入学の難易度はどうやって調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大学院修士課程から、新規に教員免許を取得できる大学院もあります。兵庫教育大学・鳴門教育大学・上越教育大学などです。これらの教育大学では、新規に教員免許を取得するための長期履修プログラムがあります。特に、上越教育大は小・中・高など複数の校種・教科を取得することも可能です。また、新規に教員免許を取得する場合は、2年分の学費で3年在学できる長期履修プログラムを利用して取得するようです。新規で教員免許を取得しても、大学院修士なので専修免許に切り替わります。もし興味があったら、HPなどで確認して見てください。

 教育大学や教育系以外の大学院修士課程へ進学した場合教員免許取得が難しくなってきます。修士論文の時期と重なったり新規に教員免許を取るシステムが整備されていないため大学院修了後、科目等履修生として1~2年残ることになってきます。法学部から数学の教員免許を取得するには、「線形代数」「微分積分」「幾何」などの単位を要するため理工系の大学などでの単位修得が必要です。

 大学院で教育学を専攻し1種免許+専修免許を取得したいのであれば上越教育大・兵庫教育大・鳴門教育大など長期履修プログラムを履修することをおすすめします。教育大学なので、教育に関しての研究をしたいのであれば最高の環境であると思います。

 

参考URL:http://www.juen.ac.jp/

 大学院修士課程から、新規に教員免許を取得できる大学院もあります。兵庫教育大学・鳴門教育大学・上越教育大学などです。これらの教育大学では、新規に教員免許を取得するための長期履修プログラムがあります。特に、上越教育大は小・中・高など複数の校種・教科を取得することも可能です。また、新規に教員免許を取得する場合は、2年分の学費で3年在学できる長期履修プログラムを利用して取得するようです。新規で教員免許を取得しても、大学院修士なので専修免許に切り替わります。もし興味があったら、HPな...続きを読む

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。
得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。

そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか?
また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

だいたい話尽くしたみたいですが、私は別な視点から、元社会の先生として話したいと思います。


社会の先生の免許は、全ての教員免許の中で、一番採用されにくい教員免許であると言います。その理由として、例えば数学の免許と比較すると、数学の場合、数学の教員免許を取れる大学、学部は限定的ですね。

1つ目は○○教育大の中学か高校の数学教員養成課程です。2つ目は○○大教育学部の中学か高校の数学教員養成課程です。で3つ目が数学科がある大学です。こんなもんです。


しかし、数学と比べて社会は、多岐にわたる学部で社会の教員免許が取得出来ます。教育大や教育学部以外にも、法学部、経済学部、福祉学部、社会学部、政治学部、政治経済学部、史学部、文学部等々と、社会以外の科目の教員免許と社会の教員免許とでは、取得者数が段違いに違います。


これは教員採用試験時の倍率にもそのまま影響します。また、他の科目に比べて女性の先生が少ないため、寿退社が少ない科目=男性率が高い科目であるがゆえに、なかなか空きが生じにくい科目であるとも同時に言えます。


それ故、社会の先生は案外他の科目で一旦採用される先生が多い科目でありますね。数学で一旦教員として採用になり、後に社会の先生も持っていて、数学から社会に乗り換えるみたいな。

うちの中学の先生がまさにそうでした。私が一年生の時は数学を教えていたのに、二年生時からいきなり社会になりましたよ。


ゆえにもし数学と社会のうちのどちらかに絞る場合は、是非とも数学にした方がいいです。私も社会の非常勤講師をやった時にまず最初に学校側から聞かれたのは『社会以外の科目の教員免許も無いか?』でしたしね。社会以外の科目だったら教諭になるのが早いということも言われましたしね。


非常勤講師では食えなくて、塾講師もやりましたよ。でもこれって私立の話です。国公立の場合は非常勤でも一応公務員ですから、学校側からアルバイトを禁止されますから、収入的にかなり厳しいですという点も頭に入れておいた方がいいですね。

だいたい話尽くしたみたいですが、私は別な視点から、元社会の先生として話したいと思います。


社会の先生の免許は、全ての教員免許の中で、一番採用されにくい教員免許であると言います。その理由として、例えば数学の免許と比較すると、数学の場合、数学の教員免許を取れる大学、学部は限定的ですね。

1つ目は○○教育大の中学か高校の数学教員養成課程です。2つ目は○○大教育学部の中学か高校の数学教員養成課程です。で3つ目が数学科がある大学です。こんなもんです。


しかし、数学と比べて社会...続きを読む

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q複数の教員免許をとることは・・・

こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。

私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。
将来は、教職に尽きたいと思っています。
なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが
最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。
単位をとるだけなら取れそうなのですが
日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。
また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。
たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公立の場合、(同じ日が試験ですから)1科目しか受験できません。ともかく合格すれば60歳まで安泰です。ただ、社会科は狭き門ですね。大体どの大学でも取れますから。他の免許を取れるチャンスがあるなら取っておいたほうがいいかと思います。きっと国語科のほうが倍率が低い気がしますから。
私は私学と公立を掛け持ちしていますが、この4月から私学の正規採用された方の中に、去年情報科で教育実習を受けていた子がいました。でも採用は社会科で採用されたようです。(その学校は5科目以外の採用は取りません)
ほとんどが社会科の授業を担当していますが、4時間だけ情報科も受け持っています。これは学校側としては都合がいいです。免許を2種類(地歴・公民は1科目として)もっていたからこそ採用されたのでしょう。
ただ(まあ本人は右も左も分からないでしょうが)、めちゃくちゃエライと思います。私ももう40過ぎですから違う科目の指導もなれてきましたが、彼は何もかもが初めてな上、全く種類の違う教科の教材研究を幾つもしなければならないのですから。

何が専門なのか分かる必要があるのかなー
もともと私は家庭科ですが、私学では情報しか教えていません。生徒にとってそんなこと関係ありませんから、(職員でも)私が家庭科だということはほとんど知られていません。
逆に、公立では家庭科しか教えていません。主に、食物の科目で調理実習の授業を受け持っていますが、大学の時には被服専攻でしたから、調理は苦手です。でもそんなこと関係ありません。
たとえば理科の人でも、「生物」だったから「物理」はちょっと・・・って人もたくさんいます。でも専門だからそれしかできない、では通りません。

一長一短ですが、社会科は今はあふれていて狭き門ですから、他の科目を保険として取っておいてもいいのでは・・・?と思います。
ちなみに、今不足しているのは数学科です。

あくまで参考意見としてお読みください。

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公...続きを読む


人気Q&Aランキング