アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしようと考えているものです。
不安でしょうがないので色々と質問させていただきたいです。

私は、新卒で入社した会社を4年半で辞め、転職に失敗してしまい、現在は少しジャンルの違った仕事をしています。

契約社員として雇われ働いていて、1年契約です。
ですが、今の会社の社風や、仕事内容が合わなくて、
辞めたい気持ちがいっぱいです。

そこで、質問があります、

1、契約社員を1年で契約満了で辞めた後の転職はやはり不利になりますか?

2、契約社員を辞めるにあたって辞める前のどのくらいの期間で、就活をするべきなのでしょうか。

3.この会社にもう1年といるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は社員100名の会社で人事の責任者をしています。
他の会社会社や担当者様がどのように考えられるか分かりませんが、私見を述べさせていただきます。

1、 1年でも3年でも「契約満了で辞める」ことは大きなマイナス材料にはならないと考えます。 再契約するかどうかは双方が合意することで初めて成立するわけですから。 ただ、面接時に「会社から再契約の打診はありませんでしたか?」と質問される可能性がありますから、それに対してはウソを言わず「こういう仕事をやりたい気持ちが強くなったから」みたいな前向きな理由で更新しなかったと答えられた方がベターかと思います。

2、 更新する意志がないのであれば、満了の3ヶ月くらい前から活動されてはいかがでしょうか? もちろん仕事もちゃんとやって下さい。

3、 無理して更新の必要はありませんが、可能な限り満了まで頑張るべきです。 例えば、満了3ヶ月前に辞めてしまうと、「あと3ヶ月くらい頑張れなかったのかな?」と思われてしまいます。 もちろん誰が聞いても「そういう理由なら満了前に辞めても仕方ないよね」という理由があれば別ですが。

おそらく、まだ20代後半ですよね?
最初の会社で4年半勤務されていますし、今の会社を契約満了まで勤めあげれば、年齢的に考えて、そこまで悪い経歴ではないと思います。
ただ、次で3社目となり、もう少しで30代になるわけですから、慎重かつ気合いを入れて転職先を探して下さい。

ちなみに、私は今の会社に16年いますが、私も若い頃は転職を繰り返していて、今が7社目です。 今考えると「何であんなことで辞めてしまったのかな?」と反省することもありますが、真剣に考えて行動すれば、失敗も良い経験になると思います。
良い結果になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧で親切なご返信ありがとうございます。

不利にならないと聞き少し安心致しました。
自分の求める、仕事に就ける用努力し望みたいと思います。

お礼日時:2018/04/24 12:45

>1、契約社員を1年で契約満了で辞めた後の転職はやはり不利になりますか?


いいえ。
その事実だけでは何も不利になりません。
契約途中で契約を解除する方が良くないです。

>2、契約社員を辞めるにあたって辞める前のどのくらいの期間で、就活をするべきなのでしょうか。
あなたの能力次第です。
すぐに決まる能力のある人なら、1ヶ月もあれば次が見つかるでしょう。
可も無く不可も無くという人であれば、3ヶ月〜5ヶ月くらいは見ておきましょう。

>3.この会社にもう1年といるべきでしょうか?
その会社で積む事ができる実績が転職でも有効なものならば、いても構わないんじゃないでしょうか。
どんな会社なのかも分からないの、無責任にいるべきだとか辞めるべきだなんてのは言えませんよ。

トータルで考えると、今の会社を契約満了までいたら、社会人経験5年半ですよね?
そのうち正社員が4年半、契約社員が1年ですから、それほど不利になる経歴ではありません。
私もいくつか会社を経営しているので、かなり多くの応募者と面接などで接する機会がありますが、質問者さんのような経歴の方は特にマイナスになるポイントはありませんよ。
28歳とか29歳とかその辺りの年齢でしょうから、そろそろこれまでの実績に興味が出てくる年齢です。
今よりもステップアップした転職を目指すのであれば、これまでの実績をどうプレゼンするかがキーです。
ステップアップを望まずに、環境だけ変えたいのであれば、前向きな転職である事をアピールする事が大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。
ご返信遅れてすみません。

参考にさせていただいて今後に向き合っていこうと思います。

お礼日時:2018/04/24 12:42

今より収入が2割以上増えるなら、新しい職に転職しなさい。


今より収入が2割以上増えないなら、今の仕事を続けなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!