プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年偏頭痛に悩まされています。

頭痛外来にも行きましたが、MRIなどに問題ないと言われました。

電磁波と頭痛は関係ありますか?
枕元に携帯を置いて寝たりするのはよくないという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

肩凝りから肩上の血液循環が滞り頭痛の方多いです。


病院または購入して自宅で電気治療されますとだんだん良くなりますよ。
他、側頭部、後頭部の頭痛は膀胱、腎臓から来るものが多いです。
負担かかると出る症状に頻尿、蛋白尿、耳鳴り、歯や歯茎の問題、足腰の痛み、就寝中の頻尿は慢性化、全身の痒み、疲労感等あります。
血液検査で腎臓数値をチエックされると安心ですね。
頻尿は極力水分をお控えください。
前頭部は肝臓から来るものがほとんどです。
症状にイライラ多い、ちょっとしたことに驚き怯える、生理問題、目赤、目痒い、多夢、夢でうなされる等出て来ます。
肝臓数値をチエックされると安心ですね。
夜11時以降に起きていると肝臓を痛めますので早寝が良いです。
血行促進の漢方(高麗人参等)肝臓、腎臓におすすめです。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!
内臓の状態が頭痛に出るなんて今まで認識ありませんでしたので目から鱗です。

側頭部の痛みが多いですが、就寝中の頻尿が慢性化してますし、何年も前ですが、尿路結石と腎盂炎をやってますので、ご指摘いただいた通り腎臓があまりよくないのかもしれません。

たびたびの質問で恐縮ですが、健康診断で特に腎臓が悪いという結果はありませんでしたが、腎臓に特化して詳しく調べる血液検査でないとわからないこともあったりしますでしょうか?

お礼日時:2018/04/25 19:49

血液検査で腎臓標準数値が


クレアチニン =0.4~0.8.
尿素窒素=8~20。
尿酸=2.7~7
です。
確認してみて下さい。
腎臓よりも膀胱に負担かかっているかも知れませので一度診てもらって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 21:26

偏頭痛と電磁波は関係ないだろうと思われます。


たとえば光、赤外線や紫外線も電磁波の一種ですが、「日光を浴びていると偏頭痛が起きる」といったようなことはありますか?
電磁波の中には人体に悪影響を与えるものもあり、その場合は法律で防護するための規制がされています。
枕元に置いた携帯電話が基地局を探して飛ばす電波程度で偏頭痛が起きていたら、ダンプカーが家の隣を通っただけで頭痛が起きるでしょうし、電車ではみんな倒れるのでは?
心配なさらなくて大丈夫です。

偏頭痛を誘引すると言われる因子はたくさんありますが、それについてお調べになってみたことはありますか?
https://goo.gl/dWT7LS
たとえば、人によっては確実に「〇〇を摂取すると偏頭痛が起きる確率がとても高い」というような食べ物があります。アルコールやカフェインを含む飲み物、チョコレートは特によく知られた誘発因子です。
何かを口にした場合だけでなく不足している場合、たとえば水分が足りていないと起きやすくなります。
天候によって偏頭痛が起きる人もいますし、女性なら生理周期で起きることがあることからホルモンが関係すると考えらえています。
もしもまだ原因をつきとめられていないのなら、まず食べた物と天候の記録をつけてみて、頭痛との関連を探ってみると良いかと思います。
取り除くのが可能な原因なら、避けられますから。

それから人によりますが、偏頭痛予防に効果があると言われているサプリがあります。
フィーバーヒュー(ナツシロギク)と、セロトニンの異常が原因の場合に5-HTP(ヒドロキシトリプトファン)です。
こうしたものを利用してみるのも良いのではないかと思います。

ただし注意すべきこともあります。
フィーバーヒューは、メーカーや商品により、有効成分が有効量以下の物がけっこうあるそうです。他の購入者のレビューを参考にしてください。なお、この有効成分は貯蔵中に減っていってしまうので、あまり大量に買いだめなさならないほうが良いです。
アメリカのお店ですが、https://jp.iherb.com/c/feverfew

5-HTPは睡眠障害の改善に使われることもあるサプリです。セロトニンの材料になるアミノ酸の一種です。もし摂るのなら就寝前など、普段は決まった時間帯に飲むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご丁寧なご回答ありがとうございます。
携帯の電磁波はあまり気にしなくてもよいのではとご回答いただいて少し安心しました。
家では四六時中スマホをしてるのでその点も含めて心配でした。

偏頭痛対策も色々と教えていただいてありがとうございます。
私の場合は天候の影響(低気圧)は受けていると思うのですが、記録はしていなかったので記録して因果関係を探ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 10:00

携帯を枕元に置いて寝るのは、質問の通り電磁波で脳によくありません。

偏頭痛との因果関係はわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりよくないんですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!