アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食で正社員として働いて半年が立ちます。
今日おわりかけの時間に5月いっぱいに辞めると言われてしかも3月に辞めることを伝えたというとらえられてもおかしくない言い方で言われて、聞いてないと怒ってしまいました。
そしたら手紙で5月いっぱいではなくあたしのせいにされ今日を思って辞めると書き残して店を出て行きました。
これは、私が悪いのでしょうか?
正直納得いきませんし更に腹が立ちました

質問者からの補足コメント

  • 従業員の事です

      補足日時:2018/04/21 16:07

A 回答 (5件)

ちょっと文章分かりにくいのですが、


5月いっぱいで辞めるのはお店を閉めるって意味でしょうか?
それとも、5月で辞めてほしいとお店側から言われたんでしょうか?

手紙で5月いっぱいではなく
あたしのせいにされ

ここもよく分からなかったのですが、

私の勝手な解釈では
5月いっぱいでお店がつぶらるのを、伝えていないにも関わらず3月に伝えたと言われ、なおかつそれを相談者様のせいにされたでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

従業さんの話でいいんですね。



3月に「5月いっぱいで辞める」と伝えている。
今日改めて「5月いっぱいで辞める」事を伝えた。
(バイト募集してなさそうでだし、念押しで確認した、みたいなところかな)

で、
あなたは言われた記憶が無く、
さらに、3月に伝えていると言われて(言い方がイラッとしたのかわからないけど)怒った。
と。

仮に3月に言われていなかったとしても、
4月の今の時点で5月いっぱいで辞めるというのであれば、
1ヶ月以上も前に伝えているのだから、辞める事に対して怒る理由にはなりませんよね。

本人は辞めたい気持ちもありつつ5月まで頑張ろうと思っていたかもしれないそんな中、
伝えていたのに聞いていないと言われた上に怒られた、
こんな状況になってしまったら早々に辞めてやろうと思うでしょうね。

聞き流してしまったのか、本人の記憶違いかわからないけど、
状況的には怒ってしまったあなたが悪いと思います。
    • good
    • 1

はい、あなたが悪いです。

    • good
    • 0

どう見てもあなたが悪いでしょ。


怒る前にまず事実確認。
何故そんな状況になっているのか整理するでしょ。
社会人が他人にキレるってそんな簡単なものじゃないし、社会人にもなってそんな事さえ理解してない奴がいる職場で働きたくない。
    • good
    • 0

ちょっと分かりにくい文章だね。


内容もそうだけど、こういう文章を書く人は自分目線が強いので周囲と摩擦を起こしやすい。
でも飲食店などのオーナーはこういう自分の視点が強い方がうまくいく場合も少なくないので、これはこれでいいのかもしれない。
雇われ店長ならまずいけどね。

本件の場合、ちょっとした意思の疎通やコミュニケーション不足が原因だと思うよ。
数日前ならともかく、先月の3月に言った・言わないを争っても水掛け論。
また、3月の水掛け論は別として、質問者の会社が就業規則で退職は1ヶ月以上前に~という規定であれば、4月の時点での5月末の退職の意向はまったく問題がない。
質問者が怒ってしまったようなので、相手側からすれば退職の意思表示を3月と4月のわざわざ2回もしたのになぜ怒られるのかという理不尽さを感じるはず。
それで手紙で今日付けで退職という行動に出たんだろうね。


>これは、私が悪いのでしょうか?

どちらも悪いと思うよ。
双方に社会人として落ち度がある。


>正直納得いきませんし更に腹が立ちました

相手も同じ思いだろうね。

感情で判断するからおかしなことになるんだよ。
質問者の納得できない思いは分からないでもないけれど、ここは冷静に対処した方がいい。
今日付け退社の従業員にすぐに辞められては困るなら引き止めるし、辞められて困らないけど人手が足りないというなら新しく従業員を募集採用する。
腹いせとしては、明日以降の無断欠勤を理由に解雇処理をするの不可能ではないが、労働問題に発展してしまう恐れがあるのであまり強硬なことはしないで済ませるほうがいいかもね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!