プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害持ちの10代、女です。
親と2人で生活してるのですが、私も親も働けず生活保護を受けて暮らしてます。
わからない事があるので質問です。
生活保護受給者は新しく銀行口座などは作ってはダメなのですか?

A 回答 (4件)

銀行からも口座を作る理由を聞かれますよ。


これはみんなそうなんだけど。

あなたが働けるようになったら作ったらいいと思う。
その時は
銀行には給料振込のためと言えばいいけど。

今は、作らないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行からも聞かれるんですね…
親にはなにも言われてないので知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!

なるほど…
働けるようになったら作ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/22 07:30

口座をつくるのは問題はありません。


ですが口座をつくり利用するのであれば申告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座を作っておくだけならケースワーカーさんに言わなくてもいいんですか?
でももしかしたら後でなにかケースワーカーさんに言われそうなので、一応口座作っただけでも報告します!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/22 07:29

たとえ振り込みがなくても監視されるし、急にそんなの作り出したら怪しいって思われるよ。


最悪の場合は生活保護止められるよ。と言われました。」←銀行口座をケースワーカーが自由に閲覧して良いと言う書類が渡されるので 拒否すればイイだけです・・

拒否する権利はあるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…?
書類が渡されるなんて初めて知りました。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 07:27

いいえ・・大丈夫です・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行口座を作りたくて親に聞いたら、生活保護なのに銀行口座なんか作ったらケースワーカーの人になんでどんな理由で銀行口座を作ったのか事細かく聞かれるよ。
銀行口座はお金関係だからね。
たとえ振り込みがなくても監視されるし、急にそんなの作り出したら怪しいって思われるよ。
最悪の場合は生活保護止められるよ。と言われました。

私はただ純粋に、私の銀行口座がないので作りたいだけなのですが…

お礼日時:2018/04/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!