アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい!急に。相談なんですが…
夕方前同居している姑と喧嘩になり
タンスを叩いてしまったり洋服を
叩きつけたりして喧嘩してきました!
その理由はウチには2歳になる娘が
居ます!保育園から帰って来てから
すぐご飯を食べお風呂に入る時に
娘は早く寝たい!
ママはお風呂に入れて寝かせたいが
娘が風呂もイヤ。着替えるのもいや。
それに振り回されてと時でした!
姑が私に眠たいんだから寝かせなよ!
イヤなら風呂泣かせても入れさせたら
いい!←いやどっちも娘は嫌だから
選択肢を選ばせてたの!って言うと
これぐらいがいいとか判断つけれる
訳ないやん!って言われブチギレて2歳でも
したい事やしたくない区別はついてるって言って
タンスを最後には叩き壊しました!
旦那のタンスが…

それを旦那に話すとわれ関節。
俺はもう沢山二人に対してしてきた!
だから二人で解決してくれ!←って言われ
又ブチギレ!一瞬別居があたまをよぎりました!

みなさんどう思いますか?

A 回答 (9件)

今日は暑かったですし娘さんも疲れたのでは?


そういう日は帰宅してささっとシャワーを浴びて食べられるだけ食べて寝かせてしまえばいいのです。
無理に食べさせたり、お風呂に入れなくても。
明日はお休みなのですからゆっくり入浴出来ますよ。
食べずに寝てしまっても良かったのでは?
そういう日もありますよ。

どう思うか?箪笥を壊すほどの喧嘩なんて考えられないかな。

>俺はもう沢山二人に対してしてきた!

ということは激しい喧嘩も日常茶飯事なのでしょうか。
自分を通そうとし過ぎなのでは?
お互い譲り合って折り合いをつけられる地点を決めないと。
自分ばかりが正しいわけでもないし、自分ばかりが間違いでもない、と思います。
正しいことも悪いところもあるでしょう。
仲良くね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2018/04/22 14:30

我が家の6才の息子も昨日は学校の疲れでお風呂入らず寝ちゃいました。

流石に歯みがきだけはしましたが。そうゆう日もあります。毎回だとちゃんとさせないとって思いますが。仲良くして下さい。1番可哀想なのはお子様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は結局お風呂入れて寝かしました!

お礼日時:2018/04/22 14:29

眠たいときは寝かす。

歯磨きだけして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★それはしてる時口挟むんです。なにしても!口出しはアドバイスだって言うんですがいらないアドバイスですよね

お礼日時:2018/04/22 14:29

ちゃんと子育てがんばりたいお母さんと、孫に好かれたい甘々な無責任なばあさんの戦いっつーとこですね。


保育園から帰ってきたのは何時ですか。迎えに行ったとき、お子さんはねんねしてたんじゃないの? とか、帰る途中でねんねしてたとか。
寝始まったら子供はもう何もしたくないですよね。
私も、酔っ払って帰ってきたらお風呂もなんもかんもしたくないです。
帰ってくるときに、おうち帰ったらお風呂しようねとかお話ししながら帰ってくるのはどうでしょう。自転車に乗せてだと難しいですけどね。
呪文のように、 帰ったらお風呂ね と、 
子育てしたことないので、お母さんの苦労は想像の域を超えませんが、
子供に対する言い方が厳しかったりすると、ばあさんもみてられなくて甘くしたくなるのかもと思いました。そんなことないですか?
働くお母さんは大変ですよね。 

内心・・・・、口出ししねーで迎え行って風呂入れとけよ、ばーさん。 と思ってますよ。  でも、ばーさんも孫可愛い、嫁さんにいろいろ教えてあげたいとかあるでしょうね。
タンスバンバンは、だいぶ暴れましたね。 助けてあげたい。だんなは基本、嫁の味方しないとうまくいかないもんだけど、疲れちゃったんだね。
しばらくは おこさんがすんなりお風呂入れるよう、呪文を唱えてください。優しいママでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
甘やかせていい時と悪い時の
区別をつけたいのに隣からわーわ言われるとたまりません。同じ親の立場にいるみたいな感じでするんで。
都合が悪くなると逃げ出すんです!姑。

お礼日時:2018/04/22 14:27

直接お子さんと接している人と、一歩引いてみるのとは段違いだから


ばあさんみたいに経験あっても私みたいに経験なくてもおなじで、口出しするとき、お母さんと感覚がずれちゃったりするんですよね。
ばあさんもてつだってあげたいって気持ちでいることは、わかってあげてください。
数週間後か、何年か後でもいいですよ。
旦那さん育てたとき、必死だったり苦労してるんですよ。
お子さんとお母さんが仲良くしてるとこを見たらみんな安心するし、ぜんぶお子さんのためですもんね。 他のお母さんが、 寝たいときは寝かせとけと言ってるし、それは
ママさんにあまり頑張んなくていいよ、そん時そん時で変えていいよと言ってくれてるんだと思いますよ。 

まー、二歳児を半日も面倒見る自信ない私が言ってもなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうやって親切心に思ってくれてるなら素直に言われたいタイプなので!

お礼日時:2018/04/23 21:57

同居で子育て、良く頑張っていらっしゃいますね。


子供を説得している時に、他の方から口出しされると、子供がそちらに甘えて、ママの言うこと聞きたくない時に、聞かんでええ、したいようにし!と言ってくれる方になびくの分かるから、余計な口出しせんでくれ!って思いますよね。
そして、1度味をしめると、子供もママの言うこと聞きたくない時は、ばーばに逃げれば、聞かんでええ!って覚えてしまっても困りますもんね?
お気持ちお察しします。

でも、それって同居のいいところでもあります。
同居していて助かる事も、山ほどあると思います。

落ち着いて、お母様とお話できる時に、この間はごめんね、私はこう思っていたのよ、でもお母さんなりに、子供と私に、無理しなくて、頑張りすぎんでええ、って逃げ道を作ってくれてたのよね(違くても)、ありがとうね!って言ってみましょう。
お母さんもご自身の考えを話してくれるんじゃないですか?

私は別居ですが、平日は私の実家に、週末は旦那の実家に、良く遊びに行きます。
良く泊まったりもします。
子供の生活リズムを崩したくないばかりに、同じような事を私も怒ったりします(笑)
うちの母や義母は、そういう時は、寝る方ではなく、お風呂の誘導をアシストしてくれます。
『じゃあばーばと入るー?』とか、『○○は今日は誰とお風呂入るんやー?(濡れても平気なオモチャ等を持ってきてくれる)』等です。
そういうの、とっても助かるので、その時はなるべく、子供が寝てから等に『さっきの、ありがとね!お陰で子供がお風呂入ってくれて助かったよ!』と伝えるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逃げ道を覚えてゆー事きかなくなるのが嫌で…。娘のためにしてるのに口挟まれると最初は怒りから入り最後には苦笑いしかありません!

いいお母さんですね!
助かりますよね!一緒になりしてくれたりすると助かりますよね!

お礼日時:2018/04/23 22:03

回答者の皆さんも、ばあさんも旦那さんもお子さんも ママさんの味方であることに違いはないですね。

 とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですかね?

お礼日時:2018/04/23 22:03

売り言葉に買い言葉は、人の常だから仕方ないよね。


完璧なばーさんはいないさ。 じぶんも売り買いしてないかな?
それは置いといて、みんな見方ってこと忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 07:05

早く別居しましょう!!子育てはあなたの意見でやったほうがいいですよ!!私は早々と姑から逃げましたよ。

いまは自分のやりたいようにやってます。
と簡単にはいかないかもしれませんので・・・あなたの決めたこと、こうやって育児をするんだという強い意志をしっかり持って、失敗してもいいからという覚悟で、姑に何を言われようとやりとおすことです!!応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逃げたいんですが…旦那が姑を手放したくないように見えます!←実際そうなんだろうけど!

お礼日時:2018/04/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!