幼稚園時代「何組」でしたか?

サツマイモに芽が出てきてので食べずに植えたら来年?にもっと増えて収穫出来るのでしょうか?

サツマイモって3ヶ月くらいで出来るのでしょうか?

あとこれって日本語で海老で鯛を釣ると表現出来ますか?

海老で鯛を釣ると同じ意味の熟語ってありますか?

A 回答 (6件)

サツマイモはジャガイモと違い、目が出ても食べられます。


植えたいのでしたら芽の出た部分のお芋をカットして(1/4くらい)植えて、芽が伸びてきたら蔓をカットして苗を作って植えます。
今植えたら夏には収穫できると思います。

海老で鯛を釣るとは、少しの努力(資本)で大きな利益を得ると言う意味なので違います。
海老で鯛を釣ると似ている諺は「一攫千金」
こちらも僅かな努力で一度に大きな利益を得るという意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/22 17:55

違った



> ジャガイモ 「そだててみよう!」
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/zya …


ちなみに、葉菜や果菜など、ほとんどの野菜は種苗会社が育種した
1代雑種(F1種)なので、花を咲かせて種を採って蒔いて育てても、
親と同じ品質のものはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/22 17:54

>あとこれって日本語で海老で鯛を釣ると表現出来ますか?



きわめて自然な発想です。
ただしちゃんと成果を得るには育てる技術と相応の労力が必要です。
濡れ手に粟…とはいかない。

農林水産省
こどもページ > 子どものための農業教室 > 農産物たんけん隊
> サツマイモ:そだててみよう
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/sat …

> ジャガイモ 「そだててみよう!」
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/sat …
    • good
    • 0

>サツマイモに芽が出てきてので食べずに植えたら来年?にもっと増えて収穫出来るのでしょうか?


★そのまま植えて、芽が20cmくらいになったら、切り取って苗を取り、苗を植え付けます。

>サツマイモって3ヶ月くらいで出来るのでしょうか?
★およそ、4ヶ月です。

>あとこれって日本語で海老で鯛を釣ると表現出来ますか?
★ちょっと違うと思いますが??

>海老で鯛を釣ると同じ意味の熟語ってありますか?
★トンビが鷹を産む、などが近いと思います。

参考URL
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/sweet-potato …
    • good
    • 1

サツマイモって蔓を植えて育てた気がします。


大昔、小学校の頃そうやって育てた記憶が…。
お芋を植えてもいいのかな。
    • good
    • 0

サツマイモは春植えたら秋に収穫です。




>海老で鯛を釣ると表現出来ますか?

できません。


>海老で鯛を釣ると同じ意味の熟語

麦飯で鯉を釣る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!