プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定を貰ってから入社するまでの期間についてです。
僕は今アルバイトをしていて、正社員への転職で内定を貰ってから1ヵ月待ってもらわないと、今のアルバイト先とトラブルになります。
話が少しそれますが、今のアルバイトは契約がちょっと変わっていて、1ヵ月ごとの契約更新で、僕から辞めるというのは絶対に1ヵ月以上前じゃないと駄目で、会社の都合で解雇するときは1ヵ月前でも1週間前でも前日でも良いという会社です。

質問です。
①内定を貰ってから入社するまで1ヵ月も待ってもらえないで、2週間後や1週間後じゃないと駄目などという企業はブラック企業確定でしょうか?
そういった企業でもホワイト企業は有り得ますか?
それだけ今人が足りてなくて、来ないと今居る人間が残業するだけではカバー出来ないぐらい余裕が無いとか、来てくれるなら誰でも良くてその中でも早く入社できる人間だけを選びたい、しかも人件費を節約したいから早く入社できる一人だけしか雇いたくない、というような事を僕は想像しています。
②内定を貰ってから1ヵ月待ってもらえますか?というのは選考のどの時点で聞いても良いんでしょうか?
アルバイトが休めないこともないですが頻繁には休みづらく、短期間で何社も応募はしづらいです。
出来るだけ早い段階で、1ヵ月待ってもらえるか確認して、待ってもらえない企業は辞退したいです。
出来れば応募の電話やメールの時に質問したいのですが、仮に待ってくれる企業でもそのタイミングで質問するとかなり印象は悪くなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

そう言って頂けてありがたいです…
    実は色々今のバイトには不満があるので。
    僕もそれは思っていますが、残念ながら1ヵ月以上前じゃないといけないというか、1ヵ月以上前のほうが迷惑がかかりにくいのは別のバイトでも同じだと思います。
    既に現段階で僕は職歴が多過ぎてこれ今のバイトを辞めてまた新しいバイト、となると職歴に傷がついてしまうので…
    ですので、内定を貰ってから入社するまで1ヵ月待ってくれないのはブラックか、待ってもらえるかどの時点で質問しても良いか、という質問に答えて頂けるとありがたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/22 12:07

A 回答 (2件)

>僕から辞めるというのは絶対に1ヵ月以上前じゃないと駄目で、会社の都合で解雇するときは1ヵ月前でも1週間前でも前日でも良いという会社です。

こっちの話の方がおかしいので、入社を延ばしてもらうより、なるべく早く退職できるように今の会社と話した方がいいですよ。
アルバイトなんですよね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月も待ってくれない会社。

普通です。
人事は仕事がスムーズにながれるように考えるのも仕事です。貴方より、実力が劣る人でもやる気のある人を選んだ方が会社の為だと決断すれば、内定取消もあり得ます。バイト先がおかしいです。バイトを辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。