プロが教えるわが家の防犯対策術!

氷をできるたけ長く融けないようにする、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

前の日に作った氷より、何日も何日も置いてた氷のほうがとけにくいです。

見た目は透明よりやや白っぽくなってしまいますが溶けにくくなっていると感じます。仕事場で氷を使っていて感じたことです。実際はどうなのか自信はないんですけど。
それと我が家ではコップに入れた氷がすぐ溶けてしまわないように、別に牛乳パックで氷を作っています。何日も凍らせて、使うときは包丁の柄でたたいでロックアイスみたいにして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何日も置いた氷ですか・・・なるほど。ちょっと探してみることにします。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/16 22:03

水を一回沸騰させることによって、水に含まれている空気などの不純物を取り除いて、後はゆっくりと冷やして行くといいというのを、TVでやっていました。


やはり、家庭で氷を作ると透明な氷ができなくて、スリガラスのような汚い氷になるので、どうやれば上手く作れるか知りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口にするならやはりきれいな氷がいいですもんもんね!水を1回沸騰させて~・・・を試してみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/16 22:12

どういう状況下なのか判らないので何とも言えませんが、要するに冷やすことです。

冷凍庫あるいは冷凍室に入れておけば解けないでしょう。保温、保冷が出来れば良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は文化祭で喫茶店のようなものをやるのですが、きた人たちに出すジュース類を氷で冷やしたいなぁとおもっているんです。学校の冷凍庫は貸してもらえないし、クーラーボックスは重くてたいへんなので困っていまして・・・。説明不足な質問に答えてくださり、ありがとうございました(>-<;)

お礼日時:2004/10/16 21:52

魔法瓶に入れる、かな?



塩をまぶす、と答えようとしたのですが、
意味ないようです。


「氷にまつわるQ&A」
http://www.junpyou.or.jp/museum/qanda.html

参考URL:http://www.junpyou.or.jp/museum/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・塩はかえってだめなんですね。(試さなくてよかった(汗))貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!