プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞める最後の日について。

バイトが最後の日ってどうすればいいのかよく分からないです。初心者で。お菓子などを買わなければないないのは知っています。でもその日の挨拶とか、あとやめた後バイトの解約とかでまた来たりするのでしょうか?借りた洋服を返すのは後日なのは当たり前だと思うんすけど…。
色々マナーが分からないので教えていただけると嬉しいです。お願いします!

A 回答 (3件)

>お菓子などを買わなければないないのは知っています。

お菓子を買ってお礼をしなければならないのは、送別会を催してくれたとか、別れの花束をいただいたなど
相手からそれなりのことをしていただいたときのお返しであって、特にそういうことがないのであれば
敢えてお菓子でお礼をする必要はありません。やめる日に、お世話になった方々に口頭でちゃんとお礼をすればそれで十分です。
シフトの関係で、その日に会えない人には、会える最後の日に挨拶をすることです。

>あとやめた後バイトの解約とかでまた来たりするのでしょうか?

普通は辞めるための特別な手続きは必要ないですが、会社によっては「所定の退職届を出せ」というところもあるでしょう。
その場合は、最後の日までに提出すれば改めて来る必要はないはずですが、こればかりはバイト先に聞く以外ありません。

>借りた洋服を返すのは後日なのは当たり前だと思うんすけど…。
javascript:void%200;
もし制服類を借りているのであれば、それは返却が必要です。
制服の洗濯を各自でやるところなら、洗濯をしたうえで返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました

よほど変な会社でない限り、辞める日の2週間前にバイトの人事権を有する管理者にその旨を明確に伝えれば良いです。

お菓子などは、気持ちの問題なので、そのような意思があるのであれば、用意されれば良いのでは。(仲良かった人たちへの感謝の気持ちとして)
そのような気持ちがなければ、特に必要ないと思います。
制服の返し方は、まちまちですが、基本的には会社の指示で着用していたのですから、クリーニングまでは必要ないと考えられますが、これも気持ちの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お菓子なんて持参する必要ないぞ。

いつも通り働いて、仕事が終わってさぁ帰ろうかという時だけに挨拶してそのまま帰れば終わりです。
制服はお店がクリーニングに出して次のアルバイトに渡すでしょうから、洗う必要はあまりないと思います。
お店のやり方によって違うので、わかるお店の人に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました