プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に廃車にした車が、車検がまだ14か月残っていて、重量税の還付があるとの事で業者に手続きを任せました。それから、3か月も4か月も音沙汰がなく、催促したところ、ようやく先日振り込みの通知が来たのですが、どうも少ないなーと思ってよく見たら今年の3月に廃車手続きをした事になっており、9か月分しか還付されていませんでした。不足分は、金額にして9000円ほどと大した事はないのですが、業者の怠慢で本来還付される金額が減らされている事に納得がいきません。業者に任せるとこんなもんなんでしょうか? 今から陸運支局にて廃車の日付を訂正し、不足分を請求はできないのでしょうか? 経験のある方のご助言お願い致します。

A 回答 (8件)

陸運支局に問い合わせする以上にあなたの求める正確な情報を提供できる人はいないのではありませんか?第三者の回答は所詮無責任なものです。

回答者の答えはその後改正されているかもしれません。答えが間違っていても回答者は一切責任を取ろうとはしませんから無責任極まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。車検を残して廃車にした経験のある方は多数いらっしゃるのではないかと思い、経験談をお聞きしたかった次第です。

お礼日時:2018/04/24 02:26

業者任せにしたからです。


車検満了日まで一年以上残っていたので転売を目論んだはずです。
そのため廃車手続きを先送りにしていたが買い手が付かなかったのでしょう。

廃車の日付は変更はできません。
申請書類が過不足なく必要事項を満たしていたのであれば受領となります。
陸運支局に出向いて事情を伝えようがあなたの勝手な言い分としか受け取ってもらえません。
どうしても還付金の不足分を取り戻したいなら業者を相手に損害賠償請求をするしかありません。
それで取り戻せたとしてもその金額は訴訟費用の足しにもならないはずですけどね。
    • good
    • 0

そんなことは不可能です、


ただ預けてあっただけなんです。
    • good
    • 0

一言で済ませるのであれば「そう言う業者も中には有る」と言う事でしょう。


たまたま質問者さんが利用した業者が当て嵌まったと言う事。
不足分の請求は可能でしょうが、相手が応じなければ訴訟と言う事にも為るかも知れませんし、その場合の時間と費用を考えれば
赤字になるでしょうね。
こう言う場合は消費生活センター相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>業者に任せるとこんなもんなんでしょうか?


 キチンとした取り決めをしなかったのが、納得出来ない原因。

>今から陸運支局にて廃車の日付を訂正し、不足分を請求はできないのでしょうか?
 廃車手続きを取られたのが3月というなら、変更は一切出来ない【お役所仕事】
 なので、還付金に変更はありません。
    • good
    • 1

業者の怠慢なのに陸運局に言っても意味ないでしょう?



だって、廃車の手続きをしたのは3月で間違いないんだからどうしようもありません。


請求するなら「業者に」でしょう!


そもそも、業者とどのような契約をしたの?
    • good
    • 1

廃車手数料はお幾らでしたか?


また、還付請求手続き費用は幾らでしたか?
それ次第でしょうね。
それらが安かった場合は、文句言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

陸運局に抹消登録の申請をした日が廃車日ですから訂正も何もありません。


業者の怠慢と確認をしなかった貴方も悪いです。業者は何だかんだ言うでしょから泣き寝入りですね。 裁判したら赤字ですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!