アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク紹介でで採用されたんですが、求人内容全く違うかったんです。
が即決して頂いた為、働く日を決めはいと言ってしまいました、辞退は可能でしょうか?
求人内容は雇用形態が正社員だったんですが、いざ面接に行ってみると初めはアルバイト、正社員は君の実力次第だと言われ具体的な説明もありませんでした。
一応ハローワークの方にも電話で相談もし、家族にも相談したんですが、辞めた方がいいとの事だったんですが、働く日も決めてしまいましたし、辞退出来るのか不安です。
契約はまだ交わしてません。
また、辞退出来るとして理由はどのように言ったら良いですか?

A 回答 (4件)

正社員として認められるかどうか不安なので雇用契約は締結しません。



と言う理由が無理が無いでしょうね。
じゃあ正社員として採用しますと言われた時は
採用条件をコロコロ変えるような企業は信頼性に欠けるので、やはり雇用契約は締結しません、とでも言えば良いでしょう。

求人票の内容と雇用契約の内容相違トラブルは結構あります。『羊頭狗肉』という故事成語がありますが、感心するやり方ではアリマセンね。

既にハローワークには相談したようですから、何事かトラブルになりそうな時はハローワークの窓口に逐一相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

理由はそのまま、「募集条件と違うから」で良いです。


一旦「はい」と言ってしまったならば、早い方が良いです。

募集条件と実際の雇用条件の違う広告は問題の一つなので、
ハローワークに名その事実を報告しておいてください。
    • good
    • 1

労働契約を交わしていない内定の状態なんだから辞退できますよ。



>また、辞退出来るとして理由はどのように言ったら良いですか?
「やっぱり正社員採用が良いので、辞退させていただきます」でOKですよ。
だって正社員になれるかどうかは自分の実力次第なんてわけないじゃないですか。
選択権は会社側なんだから。
そもそもハローワークなんてロクな求人ないんですから、リクナビなどの一般的な転職サイトやエージェントなどで探しましょう。
まだそっちの方がまともな所が多いです。
    • good
    • 0

そのまま求人内容と違ったので辞退しますでOKです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!