アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のカバンの中から詐欺をしているようなノートを見つけました。
"所得税や住民税などの税金を少し軽減したり、払いすぎた税金を少しお戻ししたり、将来的な年金対策のご案内をしております"
などとノートに書いてあります...
他にも、
アポの流れ
断り→巻き戻し→不安
→うちの会社のプランをしていたら不安は消えますよ!

アポを焦らないこと
・お客さんに不安を与えない

聞いた情報を元に会社に戻り、プランナーと相談したいので2.3点ご質問宜しいですか?
・名前
・現在の年齢
・年収
・勤続年数
・携帯番号
↑たまに約束をしてバックれちゃうお客さんとかがいるので携帯番号を僕と交換してほしいんですよ。失礼ですが、今携帯をお持ちですか?(必ず目の前で電話を掛ける)

などなど、メモ書きのような感じで丁寧に書いてあります、、、、、
これは詐欺なのでしょうか?
詐欺ですよね(´・ ・`)、、、、。

お金もたくさん持ってて、衣装関係の仕事の社長をしていると言っており、衣装の事などすごく専門用語をたくさん知っており、詳しいので、信じこんでいたのですが、正直、仕事場に連れて行ってもらったこともないし、仕事をしているところも見たこともありません。騙されているのでしょうか、、、

詐欺師かもしれない時点で警察に言った方がいいのでしょうか、
(ノートの写真はとりました。)

でも大好きで、私にたくさん尽くしてくれている彼なので信じられません、、、が、
詐欺師だとしたら、すぐにでも離れた方がいいですよね。
もし、私が詐欺師だということを分かったことがバレた時、何かされたらどうしようとか、色々考えてしまって怖いです。

A 回答 (7件)

これだけで詐欺とは断定できませんが、


あなたに職業を正直に伝えていないこと、
お金持ちであるということ(これは決して悪いことではないですが)、
メモの内容や言葉遣いとしてはちょっと危なそうな商材のように思えること、
などからすると、
違法か、あるいは違法すれすれグレーゾーンの仕事をしている可能性はありますね。

すぐに別れなさい!というわけではないのですが、
違法性のある仕事に手を染めている可能性も想定しつつ、
徐々に彼の仕事について理解していくようにしたらいかがでしょう。

あなたに対していつまでも仕事についてウソをつき続けるようなら、
そのときはやはり別れるというか、距離を置いた方がいいかもしれません。

あなたから彼に変にカマをかけるような、そんなことはしない方がいいですよ。
あくまで知らない振りをしていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
警察には言わず、知らないふりをしたいと思います、
それでも彼が隠すようなら、別れを決意します。
もし、結婚とかしたあとに、詐欺師だとバレて彼が逮捕されたら私もどうなるかわかりませんもんね、、、、

お礼日時:2018/04/24 17:59

ちょっと臭いますね。


私だったら、グレーだと感じただけで別れます。こういう直感は大事。もし詐欺で得たお金で物をかってもらったり、ご飯食べてたりしたら、共犯といわれそうだから。
職業をあやふやにしたり、確証がとれないようなら、なおさらです。隠し事するような彼は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、、、
共犯だと思われそうですね。
色々買ってもらったりしていたので、、、(´・ ・`)なので警察には言わない方がいいですね。丁寧に回答ありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 18:00

これではまだ何とも言えません。



共謀罪には脱税も含まれていることから、「節税相談は共謀罪疑惑の対象になり得る」ともされており、この範疇でしかないのかもしれません。
個人情報の収集自体は犯罪ではなく、目的外の悪質利用が犯罪になります。

まじめすぎるのか、犯罪準備なのか、これではわかりません。
    • good
    • 0

詐欺かどうかは断定できませんが、いわゆる悪徳商法のマニュアルとしかおもえませんね。



そういう商売をするひとは優しそうな感じと怖い感じを上手く使い分けしますから、身近な人には優しくていいひとのように思われがちでけっこうモテたりします。

詐欺師ではなくても自分の知人には付き合ってもらいたくないタイプです。

別れを匂わせると優しくなって具体的に切り出すと豹変するかもしれません。

ただ、それで心配して怯えてお付き合いを続けるのはよろしくないですね。

警察に相談は商材次第かと思います。
    • good
    • 0

他人のカバンを無断で漁る貴女も充分気持ち悪いです。



即別れましょう。
    • good
    • 1

詐欺と言うより悪徳商法な感じがします。


それにノートの内容だけでは犯罪も立証できないし、犯罪と決まったわけではありません!
商売人は多かれ少なかれ法律に反することはしていますよ。
それに気づいてない人もたくさんいます。
そんなに気にすることじゃないかと
    • good
    • 0

>"所得税や住民税などの税金を少し軽減したり、払いすぎた税金を少しお戻ししたり、将来的な年金対策のご案内をしております"



詐欺と言うより、誰でもちょっと勉強すればわかる税金や年金の知識を御大層に教えてくれるだけのような気も…
ネットではよくある話ですよね。犯罪と言う程なのかどうかはかなり謎です。

それより、質問者さんのサムネが恐い…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!