アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、昼、夜、3錠、デパケンR3錠飲んでいますが、レクサプロを2錠を体内に入れて4カ月たってしまい、なかなかやめるのが難しく離脱症状から不安がきますが、なので、1.5錠でやっていますが、どれぐらいで離脱症状から抜けださるのでしょうか?リスペりドンを寝る前0.5錠飲んでいます後、離脱症状が辛いことから2錠飲んでしまいます。デパケンは強いような気がします。体が止められているような気がしてしまいます。離脱症状をらくにするにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

No,1です。



本来の質問からずれますが、うつ病などの精神疾患は
「セロトニン」「ノルアドレナリン」「ドーパミン」
上記3つのバランスを保つことができない「脳の風邪」と
極論してもいいかなと、個人的には思います。

なので、離脱症状をよくする、でなくまずは「今の自分の
症状を良くする」に集中し、そこでうまくなったところで
減薬期間に入ったときにどうしようかを主治医に相談するのは
いかがでしょうか。

精神疾患の場合、薬を減薬する、依存性があるとかの情報で
自身が混乱するなどありますが、主治医とうまくやることで
依存、離脱などの症状は軽減できると信じていますよ。

なお、親族(自分の兄)がレクサプロを処方されて
・毎日悪夢を見る
・過去の失敗を責められる
といった夢を見るそうです。
そのため、減薬期間は1年かかったと言っていました。

兄曰く、過去に自分がいじめなどを行った相手からの復讐や
自分よりも劣等生への威圧的な態度を取っていた対象から
「俺はそんなことはない!おまえ(兄)が原因だ!」的な夢を
見ていたようですよ。

なお、この解決策として主治医はレクサプロをだんだんと減薬
する代わりに、睡眠時の脳機能を落ち着かせる薬を処方して夢を
見ないようにすることでの回復を目指し、減薬に成功したとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。睡眠時の脳機能の落ち着きの薬は、ベルソムラですか?それともロゼレムですか?

お礼日時:2018/05/07 23:47

一番は「セカンドオピニオン」です。





専門医、通院中のお医者様が信頼できないかもとのことから
ここに記載されていると思われます。

まずリスペリドンは多くの心療内科で頓服での服用が多く処方されます。
理由は液体での薬があるから。
そんな頓服的なもので解決しようとする医者が信用できないので。

置き換えとして
・レクサプロ
・ジェイゾロフト
・サインバルタ
といったいずれかの薬に置き換え、ご質問者様のづけから
解放する医者がいればいいのですが。

ご質問者様の状況が分かりませんが、自分なら
レクサプロ
デパケン
+ご質問者様に適した向精神薬
+睡眠薬
以上は処方する医者は信用できません。

レクサプロはかなり後発なので、副作用も少なく依存症も少ない薬として
日本で認可されています。
デパケンは、もしかしてですが、ご質問者様はてんかんなどにあっていますか?
その予防薬として、最低でも200mg、必要であれば400mgは毎日服用すべきかと。
※医者じゃないくせにという人がいたとしても、デパケンの万能性から考えれば
 風邪でいう総合感冒薬並みに万能です。


所詮、心療内科なんて薬を処方して患者が治ったと思って閑雅から
「先生のおかげです!治りました!」
という自己満足と金銭目的の医者が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事丁寧にありがとうございます。リスペリドンは頓服が多いのですね?毎日です。てんかんは僕は持っていませんので、気分の波に処方されています。

お礼日時:2018/04/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!