アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の家を売却したいのですが遠いのとお金がかかるという面から家財の処分ができません。

この場合は家財ごと家を取り壊さなければならないのでしょうか?

それとも不動産屋さんに頼めば
家財を処分して頂けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

古家付きの土地を売りたいが、家財の処分が出来ないという事ですね。

しかしながら、処分しないとどうしようもないので、一旦は、現地に近い業者などに処分を依頼するのが良いでしょう。
その土地などが売れれば、お金も入ってくるのでしょうから、「お金がかかるから出来ない」と言ってしまうと
解体も出来ず、売ることも出来なくなります。

売却を依頼する不動産業者に相談してみるのも一つの方法ですが、最初にまったくお金を払わずに済ませるというのは難しいと思いますよ。

参考まで
    • 0

家ごと家財の取り壊しはできないよ。

業者の解体でもそれなりに分別は必要。

解体業者によっては一括して請け負うところもあるよ。
その場合、請け負った解体業者は、リサイクル業者を呼んで下取りできそうなもの処分、家電製品などは専門の処分業者に引き取らせて、最後に家屋を解体する。
処分場に持ち込める以外は解体前に別業者ということ。

便利屋に家財の処分や整理を依頼して家財をなくしてから、解体業者に依頼して解体させるという方法もある。

不動産業者の中にはこの辺のことを段取りしてくれるところもある。
業務外になるので引き受けない不動産業者のほうが多いけどね、後でトラブルになることも少なくないから。
それに、不動産屋に頼んだとしても処分費用は請求されるよ。
お金がかかるという点では変わらない。

お金がかかるという点がネックであれば、売却が決まったら家財撤去・解体するという約束にしておいて、処分費用を売却代金で支払うというのもできなくはない。
こういう相談は不動産業者の業務の範囲内。
売却を任せる業者に聞いてみるといいよ。

ぐっどらっくb
    • 0

主人の実家(主人の母親が住んでいた家)を解体した時の 解体業者さんの話しでは。

家財も一緒にゴミとして捨てることはできるが 産廃物になるため 
不用品回収業者などにお願いしたほうが 費用がおさえられる と言われました。
主人の母の葬儀の際 利用した葬儀屋のグループ会社に 遺品整理を扱う会社があったので
そちらでお願いしました。

不動産屋との話し合いにもよりますが 
家屋を解体すると 登記のやり直しが必要で 手間もお金もかかりますので
家財だけを処分し 家屋はそのままで売却なさるほうが よろしいかと。

家財の処分については 鍵の受け渡し等で 不動産屋のお世話になることと 思いますので
不動産屋が 業者をご存じなのであれば そこにお願いしてもいいし
あなたが ネットで探した業者に 依頼してもいいでしょう。

最近は 遠方にある実家を処分するケースは よくあり
不動産屋も 心得ておられるようです。
親身に対応してもらえる不動産屋を お探しになってください。
    • 0