アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
大学進学を考えております。
受験方法は三教科での一般で受験するつもりです。
そこで質問なんですが、

地歴公民の受験科目に悩んでおります。
僕は比較的、現代社会が得意です。しかし、現代社会、倫理という科目は一般で受験科目としてる学校が少ないと聞きました。センターを軸に考えるならばありなのでしょうが、やはり私立の一般でも使える科目を勉強しておきたいどういう気持ちがあります。
そこで政治・経済を受験科目に選んでみようと考えたのですが、どうなんでしょうか。

志望学科としては法学部を希望してます。
場所は都内です。
March、日東駒専あたりを狙う場合、他の(日本史や世界史)などと変わりはないでしょうか?

詳しい方教えてくださると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたのレベルが分かりませんが、英、国で高得点取れるなら、政経でそこそこでいいと思いますが、そうでないなら合格率の高いと言われてい

る世界史、日本史かなと思いますが、勉強時間の比率を考えると結構時間を費やさざるを得ないので、考え所ですよね?
    • 0

最近の大学入試事情に詳しいわけではないですが、コメントします。

来年の入試にむけて、作戦を考える大事な選択だと思います。

まずは、具体的な目標をたてたいですね。MARCH、日東駒専のどこを狙うのか。
決めることが大事だと思います。決めれば、地歴公民を一般を含めて、どうするか具体化しますし、
反対に、決められないまでは、教科を絞って取り組むことは難しいと考えます。

公民については、センター試験の受験者数では、現代社会がおおいようです。次いで、政治・経済と倫理がおなじくらいです。

法学部での活躍も視野にあるならば、公民分野に強く、政治史に興味を持つような学習スタイルがよいのではと思います。

感想に近いコメントですが、がんばってください。
    • 0