電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸癌は 内視鏡で 見つけられるけど
小腸癌は 見つけられないよね?

A 回答 (4件)

小腸の癌は希少癌です、男性の乳癌よりも少ないのです。

何処の部位の癌でも画像では最終判断は出来ません99%癌の可能性が有るとは言えるとこまです、最終判断は癌細胞の組織の一部を採取して生研にて癌細胞が確認されて初めて〇〇癌と確定されます、例えば大腸がんなら肛門より大腸内視鏡カメラを挿入して癌細胞と思われる一部を採取して検査をして癌で有るとの確認が出来ますが、小腸は残念ながら組織の一部を採取出来る検査機器が未だ開発されていない点と小腸がんの患者が珍しいからです。小腸をカプセル型内視鏡カメラにて撮影できる機器は有りますが撮影のみで治療等は同時に出来ません。
    • good
    • 0

>なにしても 癌になったら 死ぬんですよね。



死ぬとは限らん。


>小腸癌になったら 大変だ。

男性が乳癌になる可能性より低いけど。
    • good
    • 0

小腸癌って希少癌なんだよねぇ。

かなり珍しい癌。
だから今までもほとんど内視鏡検査の対象になってなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
小腸癌になったら 大変だ。

お礼日時:2018/04/25 08:54

「近年、カプセル内視鏡検査が実施可能となり小腸腫瘍の存在診断に有用とされていますが、この検査では病気の部分から組織を採取(生検)することによる病理診断ができません。

最近ではダブルバルーン内視鏡の登場により、十二指腸より奥の病変に対しても生検が可能なケースが増えてきていますが、確定診断のために外科的手術が必要となることも少なくありません」

https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/about/small_intesti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしても 癌になったら 死ぬんですよね。

お礼日時:2018/04/25 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!