アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の転職活動について、、

彼は商社で激務の仕事をこなす
中、転職活動をしています。
転職する理由は、尋常じゃない
ほどの激務で朝から深夜残業は
当たり前。
土日も休日出勤をしないと仕事が
終わらないと言っています。

彼は高学歴で、資格もたくさん
持っています。
今の会社は勤務して6年目に
なります。商社で大手です。
これだけの学歴や職歴、資格が
あれば転職は可能でしょうか?
まだ転職活動を始めたばかりで
すぐに 、、とはいかないでしょうが
転職先が見つかるか不安です。

負担にならないように、こちらから
なるべく会いたいや、連絡等は
控えていますが転職された経験
のある方、どのくらいの期間で
転職先がきまったか教えて頂き
たいです。
本人が1番大変なのは分かって
いますが、私も心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

彼氏さんの学歴、職歴と経験年数、資格、年齢を考えれば、彼氏さんを欲しいと思う会社は多いと思います。


おそらく数社も受ければ、どこかには受かるでしょう。
ただ、「おそらく、そんなに苦労せずに転職できる」可能性が高いからこそ、慎重に転職先を探しすべきだと思います。就職した会社や仕事がどうかは、最終的には入社してみないと分かりませんから、「簡単に転職できる」と思ってしまい、また辞めたら、転職スパイラルに陥ってしまいますから。
彼氏さんの経歴なら、同級生や仕事関係の知り合いで多様な職歴を経験された方と繋がりがあると思いますし、転職経験者の知り合いもいると思いますから、「どうしても今すぐ退職したい」ということで無ければ、情報収集から始めても良いかと思います。

また、彼氏さんの経歴なら、「辞めたいならウチ来る?」という誘いがある可能性があると思いますが、その場合は尚更慎重に考えることをお勧めします。仮に誘いを受けて入社すると、仮にその会社を辞めたいと思っても「誘ってくれた人がいる手前辞めづらい」と思ってしまう可能性がありますから。(そんなの気にしないならいいですが)

最後に、これまで書いたことと相反することですが、結局は入社してみないと分からない部分が多いので、働く目的を明確にすることが大事かなと思います。給与なのか業種なのか職種なのか勤務時間なのか福利厚生なのか。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとう
ございます。
このようなお言葉をいただけて
私も安心しました。
やはり、彼の会社の同僚も
転職してる方が多いようです。
確かに、入社してみなければ
分からないのはごもっともです。
しかし、今の会社があまりに
も激務で睡眠も取らないで
働いている状況なので、彼的には
今よりも残業が少なく
給与も今とさほど変わらなければ
尚更いいと考えていると
思います。
転職は人生の転換期でもあるので
慎重に、うまく活動してもらい
たいと思います。
決まるまではとても不安ですが。。

お礼日時:2018/04/26 09:44

>転職された経験


>のある方、どのくらいの期間で
>転職先がきまったか教えて頂き
>たいです。
私の場合は「おたくの会社入れてよ」って声かけて、2週間くらいで決まりましたよ。

>これだけの学歴や職歴、資格が
>あれば転職は可能でしょうか?
これだけって言われても、具体的に書かれていないから、その情報だけでは何とも言えない。
まあ大手商社に就職できるだけのものを持ってるんだから、多分転職は大丈夫だと思うよ。
大手商社で実績積んでれば、その評価は高いはずだから。
競合他社から誘いの声がかかるタイプだとしたら、尚更余裕だと思う。

何よりも、彼氏さんの心身の健康が心配だね。
私も彼氏さん程じゃないかもしれないけど、かなりの激務だったんだよ。
アメリカの会社に雇われて、アジアンパシフィック担当だったからさ、アメリカ本社行ったり担当地域の国々回ったり、土日も日本で接待したりで。
寝るのは飛行機の中だし、起きたら寝ぼけて今自分がどこの国にいるのか解らなくなったりして、挙げ句の果てに重度のうつ病になったからね。
ありえないくらいの給料だったけど、それと引き換えに心身の健康を犠牲にしちゃった。
それを機に日本のまったりした競合の会社に転職したんだけど、決まるのは早かったよ〜。
休職して療養期間を経て久々に競合会社の知り合いに「ね〜入れて〜」ってお願いしたら、「マジで!?社長に言うからちと待ってて!」で先方とこちらの予定合わせて面接して、翌日に採用決まった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も、かなりの激務
で大変だったのですね。
彼の状況と重なります、、

でも、回答者様のお言葉で
安心できました。
転職先は見つかるだろうと
信じてみます。

私も彼の心身の健康面が
心配なので、早めに決まって
ほしいと思っています。

お礼日時:2018/04/28 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!