電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠時間について。

学生です。
毎日22:30前後に寝て、アラームは5時にかけているのですが、ほぼ毎日4時少し過ぎに目が覚めます。目が覚めた時は、完全に眠気がスッキリしている状態という訳ではありません。かといって明らかに寝足りないような猛烈な眠気もありません。

これは起床時間を4時くらいに早めても良いと考えられますか?

A 回答 (2件)

「毎日4時少し過ぎに目が覚めます・・」

この時間に寝室内は外からの光がカーテンを透して明るくなっているのではないでしょうか。もし、そうならこれから目覚めの時間が少しずつ早くなり夏至の頃には3時前に目覚めるようになります。光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。

対策と質のよい眠りのためには;
 就寝2時間位前からスマホは見ない。
 寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
    • 1

睡眠は量より質と言われていますね。

襲ってくるような眠気がないのでしたら22時に眠って4時起きでも良いと思いますね。
睡眠時間が5時間で充分な人もいますよ。
    • 1