dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11歳、子供の頭痛についてです。4年ほど前にキックボードで坂道を走行中、転んで側頭部を強打しました。病院を受診したところ異常なしでしたが、二週間後に頭痛、嘔吐があり再び受診、病院に着いたころには頭痛が治っていたので、偏頭痛の診断でした。それからは二週間おきに、疲れた夕方に頭痛がありましたが、寝れば治る軽いものでした。しかし最近、頭痛の頻度が増え、学校も休むことが増えたので、病院でCT検査をしましたが異常なしでした。。。4年前に頭を打ったとき、ひょっとしたら、むちうちになっていてそこからきてる頭痛ということはありますでしょうか。。。本当悩んでいます。

A 回答 (2件)

CTで異常がなければ、偏頭痛だと思います。

むちうちであれば、首や肩にも症状があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

最初の時、二週間後の時などには、どのような診断検査を?

今回CT検査をして異常がないのであれば、ちょっと考えにくいけど
「脳脊髄液減少症」とか・・・・
でもねぇ、二週間に一度程度というのは違うと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初、二週間後の検査は、問診や片足で立つ、指を目で追わせる…みたいな検査でした。病院につくとコブだけで本人元気でしたので、様子をみましょう…とのことで。。。今週、頭痛外来にもいきましたが、偏頭痛とのことでしたが、4年前のことが気になって。。。頭じゃなく、首を痛めたことが原因で、その検査をしてこなかったのに気付いて。。。
念のため整形外科も行ってみます。ありがとうございました。