プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変圧器で磁束の漏れがない場合一次コイルの電力と二次コイルの電力が等しくなるのは何故ですか?
エネルギー保存の法則なのは分かってますがいまいちしっくり来ません。
あと磁場はエネルギーを伝える媒体なんでしょうか。

A 回答 (5件)

漏れがあれば損失がある、と言うことが理解できていれば、


漏れが無ければ損失無く伝達できる、は理解できるはずですが。
但し、一次側励磁電流分は差が出ます。
磁場は、エネルギー保存の場所です。
磁束の変化がエネルギーを伝達します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磁束の変化がエネルギーを伝達するってどういうことですか?
そこが全然分かりません。

お礼日時:2018/04/27 08:04

どうしっくりこないのですか?


あなたの物理イメージが不明では答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力が何のエネルギーに変換され、どのように二次コイルまでエネルギーが伝えられているのか理解できず、単にエネルギー保存則と言われてもしっくり来ません。解説お願いします。

お礼日時:2018/04/27 15:17

エネルギー保存の法則ってのは、裏返せば、特定のエネルギーに着目して、それが減ったり、増えたりするのは、即他のエネルギーに変わっている、または他のエネルギーが変わった、と言うことです。


エネルギーって人間の五感で感じるものばかりではありません、簡単に言えば、仕事(物理でいう)をする可能性がある状態であれば、すべてエネルギーを持っています。
例 机の上の本、机の上に置いている限り、仕事はしません、机がなければ落下して仕事します。
熱や光、力学エネルギー、位置エネルギー・・・・・・名前のついていないエネルギーもあり得ます。
磁束が変化→別のエネルギーに変わった→伝わった、エネルギーが伝わる?、たぶんあなたの想定するような伝わり方はしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力が磁力エネルギーに変わってるんですか?

お礼日時:2018/04/27 15:06

電気エネルギーは光エネルギーにも熱エネルギーにも、力学エネルギーにも、磁気エネルギーにも・・・その他あらゆるエネルギーに変わりえます。


あなたが、いや人が意図するしないにかかわらず・・・です。
意図する、しないにかかっわらず別のエネルギーに変化するため、直接エネルギーを追っても回答は得られないでしょう。
電気、磁気に関する力学の知識がないと理解できません。
エネルギーはあっても、そのままでは観測できないエネルギーもあります、エネルギーがどんな形で表れているか、電圧・電流・磁力・・・・その他。
    • good
    • 0

>電力が何のエネルギーに変換され、


>どのように二次コイルまでエネルギーが伝えられているのか理解できず、
>単にエネルギー保存則と言われてもしっくり来ません。解説お願いします。

教科書ではエネルギー保存則ではなく、アンペールとレンツの法則で
電圧と電流を導くはず。それがエネルギー保存則を満たすのは
後付けですよ。

私自身、レンツとアンペールの法則で電力を伝達すると、なぜエネルギーが
保存するか、その数学的な枠組みは分からないです。

ただ、中間に、物理的にエネルギーを消費するものが無いので、
成り立つであろうことはわかります。そして導かれた式は
確かにエネルギーを保存しています。

私に分かるのはここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと勉強しないとわからないんですね…

お礼日時:2018/04/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A