プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕訳がわかりません。転職して入社しましたが
会計士みたいな事の仕事だと、思わなくて
引き継ぎの方も詳しくはおしえてくれません。
72歳のベテランで、社長にいくら怒られても、引き継ぎしてくれません。家に帰って調べながらやってますが、ハローワークの仕事内容には、ここまでやる事かいてませんでした。今まで、二人でやっていた仕事を私ひとりで、やるみたいです。既に、1人は退社されました。質問すれば、よーく頭使って考えてみな。とか、書類みるとわかるでしょうといわれます。
どうやって、覚えたらよいのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 会社のために持って、私よりいい人材を雇ったほうがいいということでしょうか?

今日、社長に、思いを打ち明けてみました。
    社長は、引き継ぎの女性ではなく、私のやりやすい
    環境にするとおっしゃってくれました。
    はっきり言ってたよかったです。
    首でも、いいさと思いながらも、建設業の事務なので、特殊な書類作成などもあり、図面もCADもできるので、会社そう簡単にはやめさせてくれないとおもってましたが、ひきつぎのかたは、30年パソコンもやったことのない。手書きなので。
    あとすこしがんばってみます。

A 回答 (2件)

辞めたいの?覚えて働きたいの?

覚えたいなら仕分けは簿記の知識がないと厳しいかも知れません。
ですが小さい会社でしょうから、1年を通して大体同じ仕分け処理がされていると思います。
過去の仕分けを参考にやって見る事です。
質問しても何も教えてくれないなら、
「仕分け処理自体が経験ないし、求人にも面接のときも何も聞いていません。
覚える努力をしているのですから、きちんと教えて下さい、素人なんです!!」
って怒っていいですよ。
覚えたら簡単ですから頑張って!きっといい経験になるし
転職しても役立ちますよ。

仕事は家でやるものではありません。
会社の勤務時間内にやりましょう。
会社の書類持ち出しては絶対いけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は、覚えたいんです。少しずつわかっては、きてるんですけど、わからないこともあって、くじそうになってました。会計ソフトの入力は、できるのに、前工程の振込伝票とか出金、入金の手書きが悩むんです。覚えたら何でこんなことって、おもうのでしょうね。家に持ち込みは、だめですよね。
分かってます。でも、会社では、余裕がなく、忘れない為にも、復習してるのです。

また転職した方がいいな

会社のためにも
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今のところは、転職する気はないです。
会社のためにも…それは、どうですかね。それ以外の処理はできるので。