電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!高2の女です。

もうすぐテニスを始めて1年になりますが、全然うまくなった気がしません。まあスクールに毎週月曜日に通ってるぐらいなので、そんなに上達するはずもありませんが(^^゛ ボールは当たるときと当たらないときとあるし、ヘタです。

とにかくうまくなりたいんです!家でできる練習法、教えてください!ストロークがうまくなる練習法があったら特にうれしいです☆(家でできなくてもいいです)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>ボールは当たるときと当たらないときとあるし、ヘタです。

⇒これだと、まだラケットにボールが当たる瞬間まで見ていないでしょう?
ボールを天井からつって、其れを揺らして目を離さないようにして動体視力を上げるのです。これは非常に重要なことで、スクールの中級以上でも出来ていない人が結構います。

また、ラケットの上にボールを乗せて、
最初は単にラケットの上から落ちないように転がして、それが完全に出来たら、次は10センチ程度打ち上げるのです。これでラケットとボールの感覚が徐々に身についてきます。

次に其のボールを打つときに、ラケットを横に動かして回転をかけます。

これから先は地面に打って、ドリブルをしたり、それに回転をかけて同じ場所に戻ってくるようにするのです。
これらが出来ると、ボールに回転をかける感覚がわかってきます。

これなら庭でもベランダでも出来ます。

私は中級以上になってから、これを遣りましたが、もっと早くから遣っていれば、回転の感覚がわかったと思っています。

すごい地味だし、面白くも無いけど、これが出来るか出来ないかで、どの程度のベテランかがすぐにわかります。コートで何気なくできているひとはうまい人ばかりだと思いますよ。 それを反対の方向から遣っていけばうまくなります。V(^^)V

兎に角、これらでボールが当たるように成ります。
素振りも必要ですが、上記二つが出来ると、自分に合ったラケットワークが出来るように成ります。

部活では、下級生はコートがないので弾広いとか素振りばかり遣らせますが、スクールで週一ならこれを先に遣ったほうが良いでしょう。
素振りのコースはコーチに見てもらったほうが変な癖が付きませんし、ひとにより筋肉量にもよりかなり違いますから、家では週一なら暫く、自分の打ち方が固まるまではあまり遣らないほうが良いでしょう。

既に個人の癖があるなら、それは変えないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!回転難しそうですがやってみます!「それに回転をかけて同じ場所に戻ってくるようにする」のはどうやるんでしょうか?もしよければ教えてください!
本当に参考になりました♪

練習法ではないので・・・レスは結構です。

「テニスは相手より1回多く打てば勝つスポーツ」
とどこかに書いてありました。
打ち方なんてどうでもいいのかも知れません。
きれいなフォームできれいなボールを打とうと
意識すると余計力が入ってしまいます。

またコーチのアドバイスを一度に実行しようと
するのはとても難しいです。
レッスン前に自分で簡単なテーマを決めると良い
ですよ。
「ボールの軌道はどうでもいい。今日はとにかく
空振りだけはしないっ」
とか。出来た時は自分を誉めましょう。(^ ^)v

それと上手い人達の足に注目してみて下さい。
軸足の逆の足のひざが地面につくくらい曲がる
瞬間があると思います。
上手い人程足さばきがしなやかです。

2つ目のテーマが出来ました。
「今日はスイングはどうでもいい。素早く打点に
移動するっ!」
出来た時は自分を誉めましょう。(しつこい)

週1回のレッスンをいかに有効に活用するかに
ついて書いて見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!たしかに意識すると固くなってしまいます…。目標の立て方、まねさせていただきます!すごく参考になりました♪

こんにちは(^o^)

私も素振りはとても大切だと思います。
普通にフォームなどを意識しながら素振りするほか、ラリーをイメージして少し動きながら素振りしてみるというのも良いかと思います。そのときもフォームを崩さずしっかり丁寧に。ボールの軌跡をイメージし、しっかりボールを見て。(実際は無いけど…(^^;)

ただ、自主練習の場合、変な癖が付いてしまうといけないので、スクールの時などコーチや信頼できる人に素振りのフォームを時々チェックしてもらうのも忘れずに…。

高2ならいまからが伸びる時期では?自信を持って頑張って(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今度スクール行ったときにフォームを確認してもらおうと思います。とても参考になりました♪

こんにちはsometimespage3です。

もちろん家での練習方法ありますよ~♪素振り!はテニスの基本ですが、でもボールがラケットに当てるのがまだ難しいと感じるのであれば、恐らく自己流の素振りとなるはずです^^テニスのはじめはとても初めが大切です♪なので、まず初めはラケットを毎日触るようにし、部屋の中でよいので100回ぐらいポンポンと連続して上についてみるのが良いと思います。高2の女の子であれば、ラクショー!!50回、50回両面を適度に使っていくのもよし!!こうすることで、一週間もすればラケットの使い方が上達します。あとは楽しめば技術は後からついてきます。頭(戦略)は頑張ってください。

あと、余談ですが僕は上手くなりたければコーチのことは50~80%ぐらいしか聞かなくて良いと考えています。最終的にそれを実行するのは貴方です。上記の練習も自分で判断して決めてください(笑)

最終的に自分のプレースタイルを見つける近道となりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!素振りは基本みたいですね☆ボールを使う練習もやってみたいと思います。とても助かりました♪

こんばんは。

家でできる練習法ということですが、素振りが有効かと思います。

素振りする際には、フォームとラケットの面を意識すること。
これが重要だと思います。

軟式と硬式ではラケットの持ち方やフォームも違いますが、
素振りのときにフォームとラケットの面を意識するということに関しては同じです。

また、サーブの練習では、タオルを伸ばしたまま振り切るというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり素振りがいいみたいですね☆サーブの練習方法初めて聞きました。とても参考になりました♪