プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って
最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが
父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか
医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」
といわれ耳鼻科に入院していました。
結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、
いぜん片目は視力が低下したままでした。
そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。
そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。
片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか?
家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。
どうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

心配ですね。



もちろん担当医から分かる限りの話は聞かれているかと思いますが・・・

従兄弟が車の事故で脳を強打し、右目の視神経が破損し、右目だけが完全に失明しました。左目はもともとの近視のまま、現在も特に悪くはなっていません。

残った左目は、右目の分も頑張ってくれて、ビックリなことに遠近感まで戻ってきて、当初は難しかった車の運転もこなせるまで回復し、卓球でも遊べるまで回復しました。そしてそのまま、目は悪くなってはいません。最初はすぐに目が疲労していて、集中的にマッサージを受けていました。

従兄弟は、他にも重大な脳の後遺症が残ったので、頻繁に専門医を訪れて検査し、リバビリ訓練をバッチリやっていたので、そこでの視神経のマッサージも効果があったと思います。

きちんとケアを受ければ、残りの視力を保つ事が可能だと思うのですが・・・もちろん、お父様のご病気の種類によりますが。原因不明だと不安ですね。

世の中には分からない病気の方が多いです。
患者はいろいろ調べた方がいいんですよね。受け身だと、結局損していることが多いんですよね。

いろーんな書籍で名医が紹介されていたり、多くの善意ある患者が自分のホームページで医療情報を提供しています。時間をかけて、たくさん情報をゲットして、信頼できる医師(名医って本当にいます)と出会えたら、一気に好転する可能性もあります。もちろんこれは私の個人的体験で得たことですが。ここまで情報を得て活用できるようになるまでには、すごく努力して頑張って、根気よ~~~~く調べて、何がフェアで、何が本当に近くて、何が信頼できるのか、調べまくりました。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し安心しました。名医って本当にいるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 19:54

#3で回答したものです。



1年であれば転移にしろ局所再発(手術で切除した部位での再発)にしろ、視神経や脳への影響が危惧されます。
MRIやCTなどで、神経系を調べてもらう必要があります。
視力のみならず癌の再発の可能性もありますので、眼科、耳鼻科で分かりづらい時には脳神経外科の受診が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 19:55

同級生に事故で片目を失明した人がいるのですが、もう一方も失明するのではないかととても怖かったそうです。

実際、もう一方も見えなくなる人が多いらしいです。事故は子供のときで、心配していたのは二十歳ぐらいまででした。
原因にもよりますが、その人の体質というか運もあるのかな、と思います。
ちゃんとした検査のできる大きな病院で診てもらうと安心できるでしょうね。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 22:50

> 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか


いつ頃でしょう?
ここ2~3年の話であれば、脳転移も考えなくてはいけません。
眼科的な診察で異常がないとすれば、眼から脳にいたるまでの神経や脳そのものの問題がありますので、頭部MRI検査などでその経路を調べる必要があると思います。
こういった原因によりますので、もう片方が大丈夫か否かをこの場ではっきりすることはできません。

この回答への補足

がんの手術をしたのは1年位前の話です。

補足日時:2004/10/17 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はがんについてよくわからないのですが、転移している可能性もあるんですね。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 22:48

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。



私自身、片目の視力が悪いです。
と言っても、右が0.1~0.2、左目が0.8ぐらいと言うレベルなんですが。
以前はもっと差があって、左が1.2ぐらいあったときもありました。(右目は今の視力のままで)
その時に眼科の先生に言われたことは、やはり片目が悪いと視力の良い方でみようとする力が働くそうです。
特に私は左目が利き目だったのでそれが顕著に表れたようです。
で、結局「見ようとする力」がその目の負担になり、視力が落ちる、と言うことです。

今回の場合は、とにかく「失明した原因」が解決しないともう片方の目がどうなるのかと言うことは分からないと思います。
こういってはなんですが、セカンドオピニオンとして他の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか?
原因によってはその片方の目にも作用するようなことかもしれませんし・・・。
(例えばその原因が病気によるモノだったら残っている片目にも感染する可能性があるのでは?と言うことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に原因がなかったとしても片方の目でものを見ようとすると負担がかかり
視力が低下したりするのですね。確かに私もそう思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 22:44

失明の原因が何にあったのかが、疑問の回答へのきっかけとなります。


現在の症状、経過が分かっている担当の医師に質問されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!