あなたの習慣について教えてください!!

初めての投稿になります。

先日のコインチェックのXEM強制決済され組で来年の確定申告を行う必要が出てきました。
仮想通貨は雑所得扱いとなり現在の所得が関係するとの事で恥ずかしながら計算式がよくわかりませんのでご存知の方教えていただきたいです。

私の今年の給与所得予定額は1800万
会社員としての給与所得です。
強制決定されたXEMの金額は120万円

ご質問させていただきたい点は2点です。
①このまま来年の確定申告を迎えた場合120万円に対していくらの税金がかかるでしょうか?
②仮に本年度中に120万円分の仮想通貨を『新規購入』したばあい、利益120万−仕入れ120万円で利益なしで確定申告する必要がなくなるでしょうか?

お分かりの方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    仮想通貨は去年仕入れたので今年の仕入れは0です。

    新規購入といったのは例えば今年中に決済された120万で改めてXEMを購入した場合仕入れと見なされるかという意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 20:57

A 回答 (3件)

>給与所得予定額は1800万…



「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

まあいずれにしても、税率を知りたいのでしょうからそれらでは決まりません。
今年も去年と同程度の年収なら、去年の源泉徴収票を見て、

[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を計算します。

「課税される所得」より税率を調べます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

このとき、120万を足すと税率区分が 1ランク上がるようだと、給与部分にも 1ランク上がった税率が適用され。追納が発生します。
このことを「総合課税」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>利益120万−仕入れ120万円で利益なしで…

あなたは 1年間に 1千万以上の給与をもらっているようですが、例えば 1千万以上の高級外車を買ったりしたら、その年は「無所得者」だとでも言うのですか。
無所得なのでその年は所得税がかからないとお考えですか。
無職無収入として生活保護の申請を役所が受理してくれるとお思いですか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。
確かに、1800万というのは額面であって所得ではありませんね。
平成30年は給与所得控除額が最高220万円ですので他の控除を考えないと
1580万が所得となるでしょうか。

資料ありがとうございます。
Criptactというサイトで仕入れと利益を計算するとこのまま本年1つの取引も行わないとすると
雑所得としての利益は98万円になるようです。

この98万に対してかかる所得税がに給与所得合算で
900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
に当たるので
98✕0.33=32万円

になるのでしょうか。

お礼日時:2018/05/01 19:37

仮想通貨の強制決済額120万円から、その仮想通貨を手に入れた時の円貨換算の購入額(手数料含む)を引き算します。

(購入時期は関係しません)
その引いた額が雑所得になります。その雑所得を給与所得と合算して納税額を求めます。

その120万円で新規に仮想通貨を購入したとしても、今年中にその全部(または一部)を売却して利益または損失を出さないと、強制決済の120万円との損益通算はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>購入時期は関係しません
そうだったんですね。
損失持ち込みできないと聞いていたので昨年の仕入れは持ち込めないものと
勝手に思っておりました。
参考になります。

お礼日時:2018/05/01 19:37

なぜ新規購入だけ出てくるんですかね



他の通貨も含めて仕入れがいくらか分からんのでなんとも言えません。
所得に対して仰る通り雑所得として課税されます。

所得の計算方法など国税庁の資料です。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shoto …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございます。
Criptactというサイトで計算するとこのまま本年取引を行わないとすると
雑所得としての利益は98万円になるようです。

お礼日時:2018/05/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!