プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑罰って残酷だと思いませんか?JKです。
私はある種の運命論者です。というのも、例えばですが、微生物の動きを解明したとして、たぶん、動きは神経とか物理的なもので説明がつくと思うんです。

それって人間にも同じで、なにか過ちを侵した時、その時には物理的にそれしか選択肢がなかったと思うんですよ。

もっと言うなら、ある凶悪な殺人鬼がいたとして、その人と同じ遺伝子を持って、同じ境遇で生きたら、必ず誰でも殺人鬼になったと思います。

こうなると、そうするしかなかった犯罪者が、刑を受けるのは残酷だと思うんです。

やっぱり、刑罰は犯罪者本人の為にあるのではなく、たまたま運よく正常に暮らせている人間の為に存在することになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、刑罰はたまたま正常に生きていけた人間の為にあるんでしょうか?
    「いいえ/はい」 の後に理由づけした回答があれば、とても分かりやすくて助かります。

      補足日時:2018/04/30 22:45
  • kinesei4765さん回答ありがとうございます。確かに、境遇が同じだけであれば、色んな人物が発生すると思います。ですが、「同じ遺伝子」で同じ境遇であれば、私の例えでいえば殺人鬼になるのは真理だと思います。

      補足日時:2018/04/30 23:12
  • 魂や前世などの思想を持っている方、「人間の行動は遺伝子と境遇で決定される」という前提に同意していただけない方は、回答は結構です。本文に記述していなくて申し訳ありませんでした。

      補足日時:2018/04/30 23:40
  • はい。「人間の行動は遺伝子と境遇によって決まる」という前提に同意していただけない方は回答なさらないでください。

      補足日時:2018/05/01 00:01

A 回答 (26件中11~20件)

死刑が決まったのに、いつまでも処刑しないのは残酷。

    • good
    • 1

たまたまその遺伝子でその境遇で犯罪を犯すしかなかった



それを再犯させない為の刑罰です

もちろん万引きでも道交法違反でもそうです。

放っておいたらまた犯罪が起きます そういう刑罰まで宿命なのです

アメリカのスラム街でよく言われた話です。本人のせいではなく仕方なかった と

「罪と罰」というドストエフスキーの本がありますが長いので読めないでしょうけど

罪を犯せば罰を受ける それがどんな事情であろうとも しかし救いはある。という事です。
    • good
    • 1

なにか過ちを侵した時、その時には物理的に


それしか選択肢がなかったと思うんですよ。
  ↑
こういうことは、その方面の専門家がおりまして
色々研究されています。
それによりますと、それしか選択肢がなかった
ということはありません。
人間は
・遺伝
・環境
・自由意思
により、行為が決定される、となっています。




もっと言うなら、ある凶悪な殺人鬼がいたとして、・
その人と同じ遺伝子を持って、同じ境遇で生きたら、
必ず誰でも殺人鬼になったと思います。
  ↑
大久保清、という男がおりました。
女性8人を殺害し死刑になりましたが、その父も祖父も
同じ犯罪を犯していました。

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には
染色体異常が認められています。
100%ではありません。
同じく米国ですが、収監者の過半数の脳に
異常が認められました。
過半であって、百ではありません。

一卵性双生児の片方が常習的犯罪者であった場合、
片方も常習的犯罪者になっています。
ただ、これは若い間だけで、歳を取るに従って
関連性は無くなって行きます。

これらから判るように、人間の行動は、遺伝、
環境、本人の自由意思により決定されるわけです。




こうなると、そうするしかなかった犯罪者が、
刑を受けるのは残酷だと思うんです。
  ↑
自由意思がありますから、その範囲で
科刑するのは当然です。



やっぱり、刑罰は犯罪者本人の為にあるのではなく、
たまたま運よく正常に暮らせている人間の為に
存在することになるんでしょうか?
  ↑
刑罰は、社会の秩序を維持するために
存在します。
正常人が大部分ですから、正常人の為に
存在する、と考えてもよいでしょう。
    • good
    • 2

なかなか面白い質問ですね。



もし、人間社会が犯罪者しかいないとしたら。
そこは弱肉強食の世界です。強い者だけが生き残る、まだ、猿の段階だと思われます。
猿山のボスでしょうか。

もし、人間社会に犯罪者がいないとしたら、殺生をする人間がいないので野生動物に滅ぼされそうです。
今の人類の繁栄はない。

犯罪者の役割は、劣悪な社会環境で人間が生存できるかどうかを追求することだとしたら、人間の生存限界を知るためでしょう。
でも、社会環境に適応できなければ自然淘汰されると考えられます。

社会環境に適応できた個体が刑罰として犯罪者を排除することは、遺伝子的に人間が生き残るための多様性からの選別として正しいでしょう。
正義とは、誰にでも平等でなければなりませんから。

生きることが生き物としての条件です。
人間は子供ができたりするならば、そのことを生きる意味にすることができます。
文明は人間の知恵により造られて繁栄しているようです。

>やっぱり、刑罰は犯罪者本人の為にあるのではなく、たまたま運よく正常に暮らせている人間の為に存在することになるんでしょうか?

人間は、たまたま正常に暮らせているわけではありません。
進化の過程において、自然淘汰されて生き残ってきたと思います。

刑罰は、全ての人に平等にあると思います。
犯罪者は、今の社会環境に適応しないので、遺伝子的にも排除されます。
猿山ならば生き残れるかもしれませんけれども。
    • good
    • 0

あ、そうか


遺伝子の問題として
考えなきゃいけないのか

有名な利己的遺伝子理論で
読み解くならば

全ての動物の行動は利己的遺伝子によるもの、なんですが
もちろん、エラーもあります

例えば、凶悪な殺人鬼がいたとして
それによって、凶悪な殺人鬼の遺伝子のコピーが増えるのか?という問題ですよね
凶悪な殺人鬼でも凶悪なレイプ魔でも
遺伝子のコピーという観点からは
間違ってます

そしてほかの個体の遺伝子のコピー活動を、激しく妨害するので
他の個体が凶悪さんを駆逐するのは
遺伝子的に当たり前の行動ですよ
    • good
    • 0

それの解決として


刑罰があるんじゃないですか?

質問者さまの考えだと
人間、生きてる以上
物を盗まれても
騙されても
自分や家族を殺されてても
しょうがない
ってことになりますよね

それでもいいってことなら
そういうひとだけの国をつくればいいんじゃないかと
    • good
    • 1

おっぱいというのが恥ずかしいのだが、


胸が防壁になってるようだね。
それから、白い衝立、白衣の医師だったら白いキョ等か。大きいようだね。
かえるの左手もスライムと戦ってるようだし、

それはそうと、prisonとjailの違いとか何なのだろう。気になった。

自由のケイに処されている。

歴史は自由になることが目的だった。
ところが、自由からの闘争、
自由は自由ではないとか、
構造とか、
死守ポスの神話とか

日本だと賽の河原でしょうか。

アラブの春でイスラム世界も民主化していくのだなあと科
でも中国のことを今になって、ああ、全然、民主化とか違うでしょうとか
思ったのが、久しぶりにフランシス福山で、思ったことでした。
    • good
    • 1

№6です。



自分での 私から見ると間違った思想で固まっているのに 何故に質問して

何を得たいのかわかりませんが?

宗教的にいえば、この世でも償い  あの世でも裁かれ  来世でも今度は自分が殺される運命が待っています。

あなたの気に入らない事言ってごめんなさい。
    • good
    • 1

№6です。



同じ遺伝子ってDNAのことですか?

人には 心ともいう 精神ともいう 魂ともいうものがあります。
教えられなくともなぜか、人を殺してはならないという事を知っています。

今人工的に生命のコピーを創ることができるそうですが、心は違うとおもいます。

自己責任という 自分のまいた種は自分で刈りとらねばならないというのが

法則です。
    • good
    • 0

★ やはり、刑罰はたまたま正常に生きていけた人間の為にあるん


でしょうか?
☆ 《ある種の運命論》にもとづくなら 《はい》です。という意
味になります。


そうではなく いわゆる自由意志を前提としてみとめる立ち場に立
つなら:
★ その時には物理的にそれしか選択肢がなかった
☆ とは考えません。

ほかにも選択肢があった(あり得た)と考えます。ので:
★ 凶悪な殺人鬼
☆ には それをふたたびはしないようにと拘束し そこで教育を
ほどこします。なんとかして更生して欲しいという願いが込められ
ています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す