dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのように有効なポイントの貯め方についてアドバイス頂きたいと思います。

個人情報として、零細企業の経営者をしております。
最近まで、クレカに限らずポイントなんてあまり気にもせずに過ごしておりましたが、以前にある方から有効に使った方が良いよ。
ただ、支払うだけなんて損だから…
みたいな話を頂きました。

その方とは仕事上の付合いはあるもののそれほど親しい訳でもなく、また時間も無かった為に詳しい話を聞く時間もありませんでした。
そこで皆さんにアドバイスを頂きたいと思います。

原状としては、以前から銀行の付合いで同行の系列カード会社が発行するJCBカードを持っており、最近になってアメックスビジネスカードを持ちました。

アメックスを持ってからはメインカードとして使い、カード支払いの殆どはアメックスで行っております。

ビジネスカードはこれ以上は必要ないと思っておりますが、個人用カードを少し整理しようかと考えております。

現状は2枚持っておりますが、どちらもJCBで家電量販店とスポーツ店の物です。

長くなりましたが…ここからが本題になります。

現状の2枚の個人カードは解約をしようと考えております。
そして新たに2枚くらいカードを作りたいと思います。

年に1度か2度は業務の一環として海外に行くことがあるので、VISAは1枚持ちたいと思っております。
もう1枚は、アメックスかJCBで良いかな?と思っています。

ポイントを貯める目的はマイルに移行して、たまにはビジネスクラスでゆったりとフライトを楽しんでみたいな!って思っています。

となると1枚はANAカードになってくるかと思います。

個人用カードですから、あまり年会費は掛けたくないのは本音ですが…アメックスのプラチナって言うのも将来的には夢見てます(笑)

そのようなカードを持てば有効にポイントを貯めれるか?アドバイスを頂きたいと思います。

また、本題とは少しずれますが…クレカ以外にこうしたらポイント貯まるよ!っていうアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (1件)

私も経営者です。

私の場合は現在、アメックスビジネスプラチナを会社用。
個人ではANAゴールドVISA(スターアライアンスゴールド会員付)、楽天カードMASTERです。
イオン系のカードでJCBも使ってましたが、あんまり役に立たないのでやめました。

最初はアメックスを個人カードで使っていたのですが、なぜか個人宛にアメックスビジネスプラチナのインビテーションが届き、ビジネスプラチナの方が特典が高いので、会社用としてアメックスビジネスプラチナを使い始めました。
個人用のプラチナ特典に加えて、いくつかの特典がプラスされるので、ビジネスプラチナの方が良いかなと思います。
ビジネスプラチナについている、カーピッキングプロテクションってサービスが良かったですね。
社有車すべてに適用されるんですが、社有車の車内に置いてあったカバンやパソコンなどが交通事故で破損したり盗難にあった場合、年間30万円まで補償してくれるんですよ。
去年会社の車で盗難被害があったのですが、補償されました。

個人用カードでは、ベタですが楽天カードでポイント貯めて日常生活に使ってます。
水道光熱費の支払いや日常的な買い物をほぼすべて楽天カードで行っているので、ポイントが勝手にバンバン貯まります。
ポイントは楽天での買い物に使えるので、日常的に使ってますね。

ANAのカードは国内外の出張が多いので、買い物によるマイル貯蓄よりも、フライオンポイントによるマイルの積算が多いです。
年間でダイヤモンド会員になれるくらいに乗るので、それで貯まったマイルでアップグレードして家族旅行もビジネスクラスで行けてますよ。
一度スターアライアンスのゴールドメンバーになってしまえば、ANAカードを更新し続けることによって永久にその権利を持てるので、あまり乗らなくなってもラウンジ利用などができるのが良いですね。
ご存知だとは思いますが、基本的にフライオンマイルじゃないとメンバーのランクが上がらないので、買い物メインではマイルは貯まるけど会員ランクは上がらないという結果になり、アップグレード特典以外の恩恵があまり得られないです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンド会員って羨ましいですね。一度同伴させて貰いましたが至福の時でしたね。
私の場合はフライトでマイルを貯めるのは難しので会員ランクは気にしてません。って言うかゴールドに届くことも無いと思ってます。
なのでちょっと贅沢してビジネスクラスにランクアップ出来たら満足する程度の目的です。

ちょっと聞いた話では一度ゴールド会員になればカードを更新する限り継続される?と聞いたので、チャンスがあればゴールドくらいは目指そうかとは思います。

アメックスプラチナも単なるステータス(自己満足)だと思ってるので、仕事を頑張るための糧のひとつ程度で思っています。

ご回答頂いた内容からすると、ANAゴールドVISAと楽天カードが良いのかな?と思いました。

楽天カードについては他方からも聞いていたのですが…個人的に好きじゃないって言うのがあって選択肢から外してましたが、もう一度考え直してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。