dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。私は現在21歳(今年22歳)の女性で、18歳の時から精神科に通院しています。

今の主治医になる前に一度他の精神科の女医さんの所へ診察してもらいに伺い、「貴女は今疲れているから少し休むべき、気分が落ち込んだらお散歩やお掃除をしたり好きな音楽を聴いてリラックスしなさい」と、言っていただきお薬は処方されませんでした。しかし当時の私は一刻も早くこの甘えた生活を抜け出したい、それでリラックス出来るなら今苦しんでいないのになんで分かってくれないんだ!とモヤモヤしてその一度以降行かず、今の主治医に出会いました。今の主治医は私の体重と睡眠時間を聞くだけで1日14錠のお薬を処方します。回復傾向にあると言われますが、4年前からずっとお薬の量は減らず寧ろ半年に1錠増えていっています。1年前怪我で国立研究センターに入院して整形外科腎臓内科と並行し精神科の先生に診てもらっていたのですが、薬の量が多すぎると言われました。自分でも多めなのは分かっていたし、医師が私を薬漬けにする気だ!と思い込み断薬した時もありました。ですが体調不良、不眠食欲不振になり結局未だ沢山のお薬を飲んでいます。この処方は合っているのでしょうか?そしてこれから先もずっと服薬しなければいけないのでしょうか?病院を変えたいのですが、薬のある安心感や4年間同じ病院の主治医に診て貰っていた事があり不安でなりません。

私の病名は、主治医からは統合失調症、摂食障害、境界線人格障害と、精神科病棟に入院した時の担当医には、統合失調症、摂食障害、境界線人格障害、解離性人格障害、自律神経失調症と言われました。精神的病状としては妄想(1日無い時は無い、多い時は6〜9時間で酷い時は起きてから眠るまで)や幻聴(電車や街を歩く人々、すれ違った人などが自分を非難したり罵倒して笑っている声)幻覚?(人の顔に黒いモヤ?みたいなのがかかってる)、不安や自傷(誰かが皆が離れていって1人ぼっちになってしまうのではないか、本当にあの人は私を家族、友達、恋人だと思ってくれているのか、私が自傷したら、何処かにいなくなったら周りはどんな反応をするのか?と自分が必要とされているのか試したりする言動や自傷)、食欲不振(食べ物を食べる気になれない、食べ物を見たり匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる、食べ物が食品サンプルなどに見えて食べ物を食べ物だと思えない)数分前の記憶がない又はボヤーっとしている(その間周りの人からは、人が変わったようにずっとイライラしていて言動が横暴になったり、小さな子供の様になったりしているなど言われる)です。

今の体重は(身長151.5センチ)36キロですが、1日2食(一人前の半分程度)と間食がとれる様になり、夜は寝すぎるほどに(1日8〜13時間程度)眠れています。妄想はありますが幻聴はほぼなく幻覚はもう見ません。人が離れていく不安は常にありますが自傷などはなくなりましたし、記憶が所々曖昧でも周りの人からして特に変わった事はない様です。ですが、気持ちが落ち着いていると思っても少し優しい言葉をかけていただくと嗚咽しながら泣いてしまったり、私が自殺したら家族が悲しむから、一生引き摺って生きさせてしまうから、ここまで大切に育ててくれ愛してくれたのに身勝手だからとは分かっていても生きている理由は分かりませんし、もし今私を繋ぎ止める何かが切れてしまったらいつ私は自殺をしてもおかしくないくらいの精神状態です。
私を繋ぎ止めてくれているのは家族で、まだ妹が幼いのでもう少し成長を見たい、おじいちゃんおばあちゃんより先に死んでしまうのはダメだという気持ちと、お母さんが電話する度に私に、〇月会おうね、〇日にお買い物に行こう!と、月毎に目標を作ってくれるので、その日までは生きていようとおもえます。

私を大事に思ってくれて愛してくれていつでも気にかけていてくれる家族には本当に感謝しています。そばに居なくてもいつでも支えてくれます。だからもう死にたいや生きている意味がないだなんて思いたくも考えたくもないです。ですが、何かがあると考えて考えて、いつでも行き着く自分の答えが私が生きているからこうなってしまったんだもうこれ以上迷惑をかけるなら、としかならないんです。死ぬ事に自分を攻める事に逃げて何にも向き合えなくなる、大切に思ってくれている人の気持ちを踏み躙りたくないので今のままでは本当にダメだと思います。

質問を読み返しましたが上手く書けていないし結局何をどうしたいかも分からなくなりました。私の精神状態は悪いでしょうか?悪くて、迷惑をかけているのならまた精神病棟に入院して完治はしなくともちゃんと落ち着きたいです。そうでないと迷惑をかけているこの現状がどうしようもなく申し訳なくて、周りにかける一つ一つの言葉が正しいか間違っているか自信がなくとても不安でなりません。

薬と今の私の病状入院した方がいいのか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スルピリド錠50mg1回1錠、ジアゼパム錠2mg(アメル)1回1錠、テルペラン錠5 5mg1回1錠が1日3回毎食後。トリアゼラム錠0.25mg(CH)1回1錠、フルニトラゼパム錠2mg1回1錠、オランザピン錠5mg(明治)1回1錠、デパケン細粒40%1回1.5gが1日1回就寝前。ロシゾピロン錠50mg1回1錠が頓服として。が、出ています。読みにくく多くてすみません、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/01 20:52

A 回答 (2件)

薬に関しては此処で回答すると「薬事法違反」ですのでできません。

御免ね。
医師に聞くのが一番確実で安心ですよ。
    • good
    • 1

詳しく薬の名前を教えて頂けませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!